全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

Webマスターツールで検索クエリ表示回数、クリック数にはAdwordsの表示が含まれるか

Webマスターツールで検索クエリ表示回数、Click数にはAdwordsの表示が含まれるか。 気になって、調べました。 結果 自然検索だけです。「自然検索 (organic search)」という言葉こそ使われていませんがAdWordsは含まれていません。 そもそもGoogleウェブマス…

ホームページやそれを伸ばす施策に関する依頼が多いので、まとめ

最近、依頼が多いので、ホームページやそれを伸ばす施策にたいして、 質問形式で書いていきます。 Q.何でもかんでも無料でブログやホームページを更新し続ければいい ⇒☓ ブログやホームページを充実させるのは大切だけれども、やはり時間がかかる。 それだっ…

DeNAのお詫びに関連し、キュレーションサイト関連の株価急落

www.it-souji.com この中に、 今後のメディアサイトにも、影響を及ぼすのではないかと思っています。 と書きましたが、やはり、影響がでてきました。 kabutan.jp キュレーションサイトで記事を削除する動きが相次いでいると一部メディアが報じている。 既に…

DeNA代表からの一連の事態に対するお詫びは評価できるのではないか。

専門家による監修のないまま、根拠が不明確な医療関連記事を載せていたことについて、数多くのご批判をいただきました。 細心の注意を払って取り扱うべき医療情報をこのように不適切な形で提供していたことは大きな間違いであったと反省し、11月29日にWELQの…

【WELQへの告発】病気に関するWebの情報は嘘が多い?嘘を見破る3つのこと。

健康や医療に関する情報を掲載するキュレーションメディア「WELQ」というサイトがある。 以前、「死にたい」というキーワードで、上位表示されていたが、内容が不適切であり、批判を受けていたことがある。 掲載された記事の内容が「信頼性が薄い」などと批…

これから起業を考えるなら、サブスクリプションを考えるのも一つの手

サブスクリプションとは定期購読を指し、そのようなビジネスが今、広がっています。 雑誌などの定期購読の仕組みから広がったサブスクリプション(定額課金)型のビジネスの成長が著しい。 物を所有する時代からの転換期。 「我々はこれまで10年に渡ってサブ…

お手伝いしているお雑煮やさんから本が出ますーお雑煮マニアックスー

私がWebまわりのお手伝いをしているお雑煮やさん とうとう、雑煮の本がでました。 お雑煮マニアックス (dancyu特別編集 プレジデントムック) 作者: 粕谷浩子,dancyu編集部 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2016/11/28 メディア: ムック この商品を…

【Ingress4周年記念】ハックやリンク作成などAP獲得が2週間の間2倍に!?

本日、Ingressを普通にやっていたら、通常より2倍のAPが獲得できました。 どうやらIngressが4周年みたいですね。 そして、2周間の間、多くのAPがもらえるみたいです。 また、レベル3以上の人にはメダルが付与されるみたいです。 エージェントレベル メダルの…

Webで実店舗を持っているホームページは店名より重要な物は?

夏に歯医者に行き、虫歯を全部治してきました。 では、どうやって、歯医者を見つけたのか。 歯医者 + 住んでいる地域名 で検索。 そして、電話して空き状況を把握。 通院という流れ。 そのお店のお客であれば、歯医者名で検索するかもしれないけれど。 新規…

みずほ銀行のデスマプロジェクト

blog.livedoor.jp システムの一部で実施中の動作確認テストを延長する必要があると判断した。 遅らせれば2度目の延期となり、新システムの運用開始は18年夏以降になるとみられる。 みずほは過去に2回の大規模なシステム障害を起こしており、今回も万全を期…

ECサイトを立ち上げましたが、商品が売れない。その場合の対応方法

こんな質問がありました。 【質問】 ECサイトを立ち上げましたが、商品が売れません。 最初は広告費を使わず、販売したいです。どうしたらいいでしょうか。 【答え】 ECサイトで商品を並べただけでは、まず誰も見てくれません。 ホームページもそうですが、…

電気ひざ掛けが最強すぎる件。導入して良かった3つの事

日本製 なかぎし 電気ひざ掛け毛布 140×82cm NA-055H-RT レッド [NA-052Hの新モデル] ナカギシ ホットブランケット 出版社/メーカー: なかぎし メディア: この商品を含むブログ (5件) を見る 今年、少し部屋が大きくなり、暖房があまり効きづらいなと。 そこ…

妻のために料理するのが嫌だったけれど、今は好きになった話

写真でとったら、妙にヨゴレが気になったw。 さて、妻は祝日関係ない仕事なので、今日は料理をして、家で待ってます。 家で料理を作る。 特に、妻のお腹の中に子どもがいるとわかった時、妻が動くのも一苦労。 体調も思わしくない状態。 だからといって、外…

【財務省試算】公立小中の教職員4.9万人削減可能

headlines.yahoo.co.jp 財務省は、公立の小中学校の教職員の数について、「少子化に伴い、今後10年間でおよそ4万9000人の削減が可能」とする試算をまとめ、文部科学省に教職員の定員削減を求める方針を固めました。 こういうニュースもそうだし、研究…

ガリガリ君から学ぶ新規サービス。3億円損失のナポリタン味。

ascii.jp 画像は上記サイトより引用。 ガリガリ君リッチ衝撃三部作の商品を順に紹介。 一作目、コーンポタージュは3日で品薄になってしまうという記録的な売れ行きを見せたもので、第2部であった江崎グリコとコラボしたクレアおばさんのシチュー味もヒットを…

6秒動画Vine終了のお知らせ

6秒動画Vineが終了するとのお知らせが入りました。 Vineをご利用くださっている皆さまへ日本でも多くの方々にご利用いただいているVineですが、今回の社内改編にともない、数カ月後に提供を終了いたします。現在のご利用もこれまでの作品にも影響はありませ…

AbemaTVで生中継日本シリーズ2016第5戦とAbemaTVについて

abema.tv これ、知らなかった。 テレビを見てもいいのですが、最近はテレビも持っていない人も多いですからね。 ただ、節目、節目で見たくなりますよね。 これが、無料で放送されるなんて!!クオリティが非常に高いです。 AbemaTVはインターネットテレビ局…

マインクラフトで日本にもSTEM教育を

日本マイクロソフトは2016年10月25日、教育機関向け施策に関する発表会を開催。 教育のデジタルトランスフォーメーション(変革)を加速させるため、新たな教員研修プログラムとICT教育研修モデルルームの設立、「Mincraft: Education Edition」の国内提供開始…

表面的なSEO対策という言葉から卒業しよう。必要なことは3つだけ

これから、Webサイトに本当に必要なものはこの3つだけだと思っています。 主にWebの専門でない人向けです。 ・スマホ対応 ・ローカル情報の重視 ・最低限のブログやホームページの書き方を覚える SEOの歴史を紐解いても、かつては内部施策、主にタグの変更な…

疑惑の三浦先生の話はあったか。渡辺竜王のトークイベント(勝利の格言ジャッジメント)に行ったお話

先日土曜日、渡辺竜王のトークイベントに参加してきました。 www.kinokuniya.co.jp 書籍を2冊購入し、妻とトークイベントに参加してきました。 ちなみに、妻は将棋の駒の動かし方すら、全くわかりませんが、渡辺竜王の大ファンです。 それはこの漫画を読んで…

わかりましたか?という質問に答えるのが意外と難しい

◯◯ということです。 「わかりましたか?」 と聞かれた時に、悩んでしまった。 言っている意味はわかる。 でも、自分が思っている「わかる、理解した。」という言葉と相手が求めている「わかる」というレベルでは、ギャップがあるかもしれない。 「わかる」と…

三浦九段のスマホ騒動で、とうとう羽生3冠の発言が素晴らしすぎる

①こんばんは。突然にお騒がさせてしまい申し訳ありません。本日、一部報道で誤解を招くような表現がありましたのでこの場をお借りして説明をさせて頂きます。まず、灰色に近いと発言をしたのは事実です。 〜②に続く pic.twitter.com/MtqWrfZbpv — 羽生 理恵 …

【週刊文春】将棋「三浦九段のスマホカンニング不正」問題を渡辺明竜王が独占告白

以前、このような記事を書きました。 www.it-souji.com そこで、今回このような記事がでてきました。 shukan.bunshun.jp 三浦九段による、スマホを使用した「将棋ソフトでのカンニング疑惑」の対局は4局あるとされ、そのうちの1局は10月3日に行われたA級順位…

コインパーキングの空き状況がリアルタイムで分かるアプリ「Smart Park」

www.itmedia.co.jp Smart Parkは、スマートフォンのアプリを利用して、地図上に表示されるコインパーキングの満空状況を調べられるサービス。 特に都内だと、近隣の駐車場がなかなか空いておらずイライラ……ということは頻繁にあるが、Smart Parkではこうした…

「若者のPC離れ」危惧、FC東京U-18ユースが勉強会を実施を読んで。

ascii.jp U-18ユースは18歳以下の高校生~中学生で構成されるチームで、言わばプロサッカー選手の卵だ。 育成年代のスポーツ選手に対するPC勉強会というと、ともすればユニークに聞こえるかもしれないが、この年代の学生たちはいわゆる“スマホの普及によりPC…

ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!を読んで人を頼ろうと思った

ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!を読んだ。 最近、ウシジマくんであったり、ナニワ金融道やカイジなど読んでいる。 これが、結構、面白い。社会の勉強になる。フィクションだけれども、現実に起きている事件を扱っているケースもある。 ホリ…

【将棋】三浦九段のスマホでの不正疑惑がファンとして腑に落ちない

将棋連盟の公式サイトでは 第29期竜王戦七番勝負挑戦者の変更について 『10月15、16日に京都市の「天龍寺」で開幕する第29期竜王戦七番勝負について、挑戦者の三浦弘行九段が出場しないことになりましたので、お知らせいたします。 対局規定により、挑戦者決…

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせの感想

宇宙 宇宙という言葉を聞いて、何を想像するだろう。 私は宇宙があって、その空間の一部に地球がある。 それぐらいの認識。 ただ、人によっては、宇宙にお願いすると良いとか、宇宙からパワーをもらっているという人もいるだろう。 そして、そんな考えを持っ…

ツイッターCEO、408文字のメモ-「人生は短い。毎日が重要だ」

「われわれは自らの切迫感に制限されているにすぎない。人生は短い。毎日が重要だ。 日々ツイッターを利用している人々には、われわれの最良のものを受ける資格がある。 彼らこそが、われわれの存在理由だ。自分たちを形成しているものを彼らに示し、彼らが…

放課後も夏休みも部活。拘束されていいの?

biz-journal.jp 上記の記事で、気になったところを2つあげておく。 「文化祭の練習が終わったと思ったら、今度は体育祭の練習。しかも、同じようなことを何度も何度も練習をする。なんで日本人はこんなに練習をするの? 私はもっとほかのこともやりたいから…