Wordpressの投稿者や寄稿者や編集者を使い分け、チームでホームページやブログを更新する方法
ホームページやブログというと、個人で書くものと思われがちですが、最近はチームで書くことが重要だと思っています。
例えば、会社単位だったり、一つの興味のある人達が集まったサイトであったり。
毎日、ホームページやブログを更新することは大変でも、順番制にすれば負担は減ります。
また、お店などをやっている場合、店長が更新するケースも多いですが、スタッフの育成などにも力をいれていく場合、スタッフが書いていくほうが効果的なケースもあります。
最近は、個人だけでなく、チームでホームページやブログを見てほしいという依頼も増えてきました。
さて、Wordpressでは権限を柔軟にわけることができ
- 管理者
- 編集者
- 投稿者
- 寄稿者
- 購読者
とわかれています。
この中で特に編集者と投稿者と寄稿者の3つを知るとチームでホームページやブログを更新することができます。
【寄稿者】
寄稿者は外注さんなどのライターに任せるときに使います。
特徴として、公開ができないようになっています。
またメディアを使うことができません。
要するに画像などです。このあたり、イケているようなイケていないような…。多少プログラミングを知っている人はこのあたり、ソースをいじれば、変更することができます。
レビュー待ちという状態にして、編集者や管理者の承認が必要になってきます。
投稿者
投稿者は自分で記事を公開することができます。また、メディアを用いることができます。
信頼できる場合は投稿者でいいでしょう。ただ、寄稿者の記事の承認はできません。
編集者
編集者は記事の投稿や承認、また、カテゴリやタグの作成、固定ページの作成などが可能です。
ちなみに管理者は当然、全ての権限がついています。
実際のチームに当てはめると
システム管理者⇒管理者権限
コンテンツを統括している人⇒編集者権限
記事だけを書く人で信頼できる⇒投稿者
記事だけを書く人で外部の人⇒寄稿者
と分けていくのが綺麗な感じがしています。
チームによって、得意不得意があるので、必ずしも当てはまりませんが。
ただ、一つ間違ってはいけないのは、管理者のIDとパスワードを複数人に共有し、運用する。これ、何か問題が起きたときに、誰が何をしたのか、わかりづらくなってしまいます。
それでけは気をつけていただけたらと思います。
グループの分け方は管理者でログイン後、
ユーザ > 新規追加
を押すと、新規ユーザーを追加という画面になるので、必要な情報を入力し、権限グループで必要な権限を与えます。
チームでのホームページやブログの運営をぜひ楽しんでください。