全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

DeNAのお詫びに関連し、キュレーションサイト関連の株価急落

 

www.it-souji.com

 

この中に、

今後のメディアサイトにも、影響を及ぼすのではないかと思っています。

 と書きましたが、やはり、影響がでてきました。

 

kabutan.jp

 

キュレーションサイトで記事を削除する動きが相次いでいると一部メディアが報じている。

 

既に問題となったディーエヌエー<2432>だけでなく、リクルートHD<6098>やサイバー<4751>などでも誤りや著作権侵害の疑いがある記事の公開を中止したと伝わり、関連銘柄の株価下落が目立つ。

 

低価格で、ライターに記事を書かせ、低品質な記事の量産されたサイトは、長続きしなくなってきたなという印象。

 

やはり、

 

専門家が世の中のお困りごとを解決していく

 

これこそが、メディアを作る上での王道なのかなと。

 

ただ、なんとなく、キャッチなタイトルをつけ、適当にまとめてあるようなサイトは一時はよくても、今後はより顕著に廃れていくでしょう。