全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

独立や起業で、役立った考え方・方法、困ったこと

ここでは、これから、独立した人、または起業して間もない人向けに役立った考え方・方法、困ったことなどを共有していきます。 【環境】 ◯独立後どこで仕事をするのが一番集中できるのか ◯フリーランスや一人起業程、快適な職場をつくろう 【健康】 ◯体を動…

独立後、どこで仕事をするのが一番集中できるのか、4選。

組織から、離れて独立をします。 仕事をする場所を決めなければいけません。 独立した人は、なんとなく、仕事にやる気がでないという方もいるでしょう。 意外と環境を変えたら、集中力が戻ってくるかもしれません。 主な場所として4つあります。 1.仕事用の…

東海道53次ウルトラマラニック、飛脚、東京〜京都のレースに出てきます。

東海道53次ウルトラマラニック、飛脚、東京〜京都のレースに出てきます。 そんな思いを書きました。 本日の21時メルマガ発行されます。 登録がまだの方は登録をお願いします。 www.it-souji.com

妻って、ちゃんと見てくれているなっていうお話

4泊5日で熊本出張してきました。 いろいろとやることが多く、切羽詰まって、脳が思考停止状態でした。 妻にこんなことを言われました。 目の前の課題をひとつひとつ終わらせる。計画が狂って焦るかもしれないけど、淡々とやるしかない。 二足の草鞋を履いた…

内閣府サイバーセキュリティーセンターからもポケモンGoの注意喚起9つ

あの内閣府サイバーセキュリティーセンターからもポケモンGoの注意喚起がでてます http://www.nisc.go.jp/active/kihon/pdf/reminder_20160721.pdf それぐらい、勢いのあるポケモンGo 注意点としては 1.個人情報を守ろう2.偽アプリ、チートツール注意3.お天…

「下僕ども」と書いた教育長

www.sankei.com 40代だと、ITリテラシーについて、学んでない可能性もあるので、 意外と、1から教育しないとだめかなと。 このあたり、自然と身につくようで、身につかないから。

カーシェア、1台につき11人が自動車を所有しなくなる?

gigazine.net こういう時代になるのかなぁと。 最近クルマ業界が面白いなと思うのは、妻がクルマ業界につとめているというのもあるのだけど、IT系の人材をクルマ業界が積極的に取り入れている面白さもあるのだよね。 appleでさえ、車に手を出している時代だ…

武蔵小山創業支援センターのアドバイザーを約2年やり遂げ、卒業しました。

私に相談してくれた方、本当にありがとうございました。 この経験は本当に自信になりました。 まず、公共機関に属するという意味で、最初のアドバイザー登録にも面接があります。意外と落ちている人がいます。 その中で、私を採用してくれた方にまず感謝する…

0から1を作るブログ戦略(まずは月収10万円を目指して)

ここでは、ブログを10年以上書いてきたノウハウを書いていきます。 対象は、 これからスタートアップしたい方。 0を1にしたい方。 まずは、0から1にすることを目的とします。 月収10万円を目指す方向けに書いています。 ブログをこれからはじめたいです。ど…

ブログをこれからはじめたいです。どのブログを使えばいいでしょうか。

起業したてやこれから起業やフリーランスをされる方によく聞かれる質問です。 ブログをこれからはじめたいです。どのブログを使えばいいでしょうか。 【私の答え】 人によって、答えが変わるのですが、 ・とりあえず、何もわからないようならアメブロ ・アフ…

ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメの感想と役だったところ8選

ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ 作者: 佐藤伝 出版社/メーカー: 学研マーケティング 発売日: 2015/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ◯1.雇われて働く時代は終わった。 この中で、アメリカの例がでています。アメリカだ…

このブログについてと自己紹介

このブログについて1.情報教育、プログラミング教育2.上記を活かした、起業術(特に0から1にする方法)3.雑記(マラソンや家事など) をメインに書いています。 【今やっていること】 小さな会社のWebアドバイザー プログラミング教育 情報教育(ITリテラシー…

プリンターの設定を変え、今損をすることが未来で得をすると実感したこと。

起業前、Windows PCを使っていました。 起業後、Macで仕事をしていました。Windowsはテストをするときに使うぐらいです。 プリンターはWindows PCにしか、ドライバーが入っていなかったので、印刷をするときは、こんな2つのフローで仕事をしていました。 1. …

【悲報】みずほのデスマ現場、ガチで監獄並だった。

blog.livedoor.jp この記事、見て思ったけれど、やはり、システムは外注したところで、うまくいかないのかなと。 フローが複雑になればなるほど、内部のエンジニアが対応しないと、結局訳のわからない状況になる。 バグがあった時も、内部のエンジニアなら、…