全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠にはスーツ?

過去に私は砂漠を走ったことがあるので、この記事がとても興味深く感じました。 srdk.rakuten.jp おしっこで、飲める水を作ったり、植物の値から水分を摂取したり。。。 今度砂漠走るときはスーツで行こうかな!! いや、いかないw

Facebookやブログなど発信してたら、見ている人がいる

Facebookやブログなど発信してたら、見ている人がいる。 例え、いいねや返信がなくても、ずっと見てくれている人がいる。 そして、半年や1年たって、信頼度が高まってから、何かしら、相談や仕事の依頼につながることがある。 そこで あー、見てくれてたんだ…

PPAPの件で、自らの商標を他人に商標登録出願されている皆様へ

headlines.yahoo.co.jp このニュースを見て。 www.jpo.go.jp 最近、一部の出願人の方から他人の商標の先取りとなるような出願などの商標登録出願が大量に行われています。しかも、これらのほとんどが出願手数料の支払いのない手続上の瑕疵のある出願となって…

別居してた妻と1週間ぶりに会ってきました

タイトルどおり、別居してた妻と1週間ぶりに会ってきました。 とはいえ、仲は悪いわけではありません。別居というとネガティブなイメージですが。 里帰り出産のため、妻は妻の実家にいて、別々に生活しています。 2月19日に出産予定で、もう臨月です。 お腹…

今年のテーマは自動化-陣馬山、高尾山を走りながら-

お世話になっている、宮崎さんと、先日、陣馬山から高尾山口まで走ってきました。 山を登っていますが、そのほとんどをビジネスの話をしていました。 その話の中で、今年は何をしていこうかと思った時に 「自動化」をキーワードにする1年にしたいと思ってい…

プログラミング教育に関する気になる記事3選

resemom.jp 「beプログラミング2 2020年大予測!小学校の授業はこうなる!?」は、小金井市前原小学校の松田孝校長の監修のもと制作。2020年のプログラミング教育を各教科に落とし込み、「ミライ授業」を展開する。対象は、20代~40代の子どもをもつ保護者や教…

【これから起業する人、起業したての人必見】ベンチャー企業の経営危機データベース

ベンチャー企業の経営危機データベース(METI/経済産業省) 平成19年度にベンチャー企業にインタビュー調査を実施して収集した83の失敗、トラブル、ヒヤリとした経験に関する事例がのっています。 ちょっと古いのですが、今でもこれはありそうだろうなという…

チャットワークによる自動化テクニックが参考になった。

go.chatwork.com 以下、上記より、引用。 Google Analyticsのレポートもチャットワークで取得するようにしています。 サービスの監視もチャットワークとAPI連携しています。弊社ではZabbixというツールを使ってサービスの監視をおこなっており、障害レベルに…

2017年もよろしくお願いします。

2016年、プライベートで、大きなところを振り返ってみると、こんな感じ。 1月親への挨拶など 3月入籍 4月100kmマラソン完走6月お家引っ越し 7月妻の妊娠発覚 7月母親長期入院⇒その後復活8月飛脚参戦も敗れる 12月結婚式 仕事ももちろんの事、プライベートで…