全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月1日以降、自分のアメブロをちゃんと確認したほうがいいというお話。常時SSL化

何件か相談を受けたので、書いておきます。 まず、3月1日以降、定期的に、アメブロを使っている方は、自分のブログを確認したほうがいいです。 特に、いろいろとカスタマイズをしている人です。 まず、常時SSL化とは何かという事について、お話します。 わか…

フェイスブック「ユーザー離れ」鮮明 投稿数が約30%減

フェイスブック利用者の投稿件数が大きく減少していることが、最新の調査によって明らかになった。マーケティング企業のMavrckは、2016年のフェイスブック上の投稿2,500万件を調査したレポートを発表した。それによると、ユーザーによる投稿数が2015年に比べ…

32歳にして、妻と子どもの幸せを真っ先に願うようになった。

写真はちょっと前に行った、陣馬山。 32歳の誕生日を迎えた。 結婚後、はじめての誕生日。 最近変わったと思うことが一つある。 何か、目標などを考えるとき、 私自身のスキルアップを心から願った。 例えば、ビジネスで成功するやサブ3を達成するなど。これ…

大学を中退して起業は失敗する?レールに沿ったつまらない人生を送っていいの?の続き

4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。 - いしだの話 過去にこの記事について、こんなことを書きました。 『残念ながら、この子は失敗と挫折をするだろうと直感的に感じた。 起業って、本当に難しいと思うのは、超いい大…

650円のRaspberry Pi ZeroをKSYが日本で発売

画像はhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/022100563/?SS=imgview&FD=-348849264より引用 itpro.nikkeibp.co.jp ケイエスワイ(KSY)は2017年2月21日、5ドル版の「Raspberry Pi Zero V1.3(ラズパイZero)」を2017年2月24日夕方に発売すると発表した…

赤ちゃんはお腹の中にいるだけなのに、いろいろと教えてくれる。

赤ちゃんはお腹の中にいるだけなのに、いろいろと教えてくれる。 予定日は2月19日。 とはいえ、予定日に生まれてくるのは5%ぐらいらしい。 また、母子ともに健康である保証もない。 無事を祈っているし、お参りしたら、常に妻と子どもの幸せと健康を祈るよう…

【渋谷区】区立小中学校の全児童生徒にタブレット貸与OK

東京都渋谷区は2017年度、区立小中学校の全児童生徒と教職員に各1台のタブレット端末を貸し出し、授業や家庭学習に活用する。 家庭への持ち帰りを認めるほか、モバイル通信回線で場所を選ばずインターネットを利用できることが特徴。 研修などを経て9…

教育用プログラミング言語が人気言語トップ20へ

教育用でMITメディアラボが作ったScratchが、人気言語トップ20に入った。 news.mynavi.jp 今後、教育用の言語と開発用の言語が、どんどん入っていくだろうと推測できる。

昔嫌いだった親にご飯をごちそうし、いろいろと話せて良かったお話

朝、走っていたのですが、 そういえば、父親が誕生日(正確には少し過ぎていた)だったなと。 母親も3月に誕生日なので、まとめて、旅行とかプレゼントしようかなとも思っていたのですが、 急に、夜ご飯をプレゼントしようと思いつきました。 最近は、宇宙さ…

freeeの請求書郵送サービスが便利

freeeができた当初から会計ソフトとして使っています。 会社作ってから、私が嫌いな業務の一つが、郵送まわり。 請求書を作るのも本当に嫌いでした。毎月、毎月憂鬱です。 請求書を郵送する場合の作業として1.請求書を作成する2.請求書を印刷する3.封筒に住…

億万長者を目指すならエンジニアがオススメ!!

www.businessinsider.jp このような記事があったので、共有します。 スポーツ選手の場合(海外のメジャースポーツ) NFLプレーヤーの平均寿命は3.5年で、生涯報酬は301万ドル(約3億4000万円)。MLBプレーヤーの平均寿命は5.6年で、生涯報酬は291万2000ドル(…