全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【難病の子どもたち100人に届け!マラソンメダル】がreadyfor?に掲載

雄大(ザック)です。 【難病の子どもたち100人に届け!マラソンメダル】がreadyfor?に掲載されました。 リンクはこちら リンク先に、私自身の想いをたくさん書かせていただきました。 一緒の仲間になっていただける方は、ぜひ、ご支援または、ページをシェア…

マラソンはビジネスに直結する

ザック(雄大)です。 私のまわりの中のマラソン仲間は経営者が多かったりします。特に、100kmやサハラマラソンのようなものに参加するようになるとその率も高くなっていく気がします。 特にサハラマラソンなど、一週間近く続く大会は体力以上に、時間とお金…

初心者エンジニアが3日でわかるPHPを作って、人生を変えた

IT

ザック(雄大)です。 私は、高校の先生になろうと、高校生の時から思っていました。 夢に向かって、教員養成系の教育学部。教員免許も取得しました。 大学に入学時、なぜか情報教育学科という学部に入ってしまいました。 すごく勘違いしていて、数学の高校…

【非エンジニア向け】こんな面白いWebサイトを思いつき、作りたいと思ったらまずやること

ザック(雄大)です。 こんなWebサービス作りたいのだけど、どうしたら作れるの?という質問を受けることがあります。 まずやってほしいことがあります。それは競合調査です。自分の考えていることのほとんどは他の人も考えているケースが多々あります。なけ…

植松努さんの講演が素晴らしかった

ザック(雄大)です。 昨日はご縁で植松さんの講演を聞かせていただきました。 著書に下記などがあります。 NASAより宇宙に近い町工場 作者: 植松努 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2009/11/05 メディア: 単行本(ソフトカバー…

昔はクソなサイトでも検索エンジンで上位表示された。現在は。

ザック(雄大)です。 昔はクソなサイト(内容が何もない)でも簡単にグーグルやヤフーからの検索エンジンの上位に表示させることが簡単でした。 それはどのような手口でしょうか。 例えばAというダメダメなWebサイトがあったとします。 例えば、他にBサイトか…

成功するまでのブログ曲線。ブログ初心者は続かない

最初は本当に見向きもされない。 書いても、書いても誰も来ない。 そんな時期が数ヶ月。 でも、ある時を境に、急激にアクセスが増えるときがあります。 それは、検索エンジンもそうですし、たまにメディアが取り上げてくれるときもあります。はてなであれば…

デスクトップ、ファイルで埋め尽くされると

ザック(雄大)です。 いろいろな人のデスクトップを見る機会が最近あります。 さすがに、この画像以上に埋め尽くされている人はいないとは思いますが、背景が見えないという人がいました。 これが悪い点について、お話します。 掃除道には外脳理論というも…

歩くことで、新しい発想がでやすい?

ザック(雄大)です。 この記事がよかったので、共有します。 <a href="http://gigazine.net/news/20140905-walking-helps-think/" data-mce-href="http://gigazine.net/news/20140905-walking-helps-think/">なぜ歩きながらだと考えがうまくまとまるのか?</a> なぜ歩きながらだと考えがうまくまとまるのか? - GIGAZINE 歩く効果について、こう書かれています。 人間は歩くと心臓の鼓動が速くなり、座って…

掃除道入門講座 in東京を受けた感想

ザック(雄大)です。 9月20日に掃除道入門講座を開催いたしました。 そこでの感想を転載させていただきます。 今日の講座で学んだこと、気づいたことをご記入ください。 部屋の掃除が思った以上に効果がありそうに感じた。すぐに始めようという気持ちになっ…

掃除道入門セミナー in 東京(武蔵小山)終了しました。

ザック(雄大)です。 5年ぶりぐらいに、私自身が企画したセミナーの一つ、掃除道入門セミナーが終了しました。 初めて、この掃除道入門講座をひらき、実感しました。 この掃除道のコンテンツ素晴らしいなと。 たったの1時間30分のセミナーなのですが、掃除…

明日のセミナー準備

ザック(雄大)です。 ようやく、教材作成終了。 前から作っていたのだけれども、一から全て作り直しました。 今日の23:59までは受け付けてますー!! 1.掃除道入門講座2.なんで、ブログやFacebookが続かないの?〜アクセスがないのと続ける仕組みがわからな…

Amazonのトップ「パワポ禁止」

日本でもまだ多くの人がパワーポイントを使ってプレゼンテーションをしていますが、営業マンに大げさなグラフィックとテキスト一杯のスライドで話をされると少し疲れてしまいます。パワーポイントはプレゼンする側を楽にさせ、聞く側を混乱させる。」

マインド、行動、環境どれから変えれば目標を達成できる?

ザック(雄大)です。 最近、なんで、掃除道やってるの?とよく聞かれます。ダイエット、受験合格、出世、マラソンのいずれかをはじめて、目標達成をしたい場合についてです。 目標達成するために3通りあると思っています。 マインド 行動 環境 例えば、受…

IEのOutlook.comの突然の文字化け □□□

IT

ザック(雄大)です。 Outlook.comが突然文字化けしたという依頼を藤沢あゆみさんから、受け解決しました。 最初は、メーラーの文字コードの設定を疑っていました。 しかし、ネット上を調べていくと、なんと、IE(ブラウザ)の問題でした。 インターネットオプ…

プロギャンブラーは大勝負に全軍資金の何%をかける?

長く生き残るためには、小さい実践の積み重ねなんだなと。改めて感じた言葉でした。 プロギャンブラーは、大勝負であっても全軍資金の4%しか賭けません。小さい勝負を積み重ねて、運という波に左右させず、運のファクターをこちらがコントロールしていくん…

相互リンクしませんか?は過去の産物。

ザック(雄大)です。 相互リンクしませんか?という依頼が何件かきました。 相互リンクは過去の産物です。 相互リンクをすると、検索順位が下がる、またはグーグルなどから、全く表示されないという事例があり、何件か対応させていただいたことがあります。…

掃除と自己嫌悪。

ザック(雄大)です。 掃除をし始めた時の話。 掃除をする。 綺麗になる。ちょっと幸せな気分になる。 すぐ汚れる。 自己嫌悪。 掃除をする。 綺麗になる。ちょっと幸せな気分になる。 汚れる。 自己嫌悪。 掃除をしても、しても、また汚くなる延々ループ。 …

セミナー情報

9/20(土)@武蔵小山にて、二本立てで少人数でのセミナーを行うことにいたしました。1.掃除道入門講座2.なんで、ブログやFacebookが続かないの?〜アクセスがないのと続ける仕組みがわからないから〜 セミナー情報を随時追加していきます。 セミナー情報 | ブ…

なんで、ブログやFacebookが続かないの?アクセスがないのと続ける仕組みがわからないから。

ザック(雄大)です。 学校でブログなど習ったことありますか?書籍や他の人のホームページで見て、研究された方もいると思います。中には、高額なセミナーでお金を支払った人もいると思います。 でも、うまくいってない方も多いと思います。パターンとして3…

9/20(土)掃除道入門講座:日頃の問題を先送りにする癖はないですか?

ザック(雄大)です。 汚部屋から脱却でき、目標達成のための習慣を手に入れる方法についてお話いたします。 ずっと、汚部屋に住んでいました。そして、会社員を辞め、起業。 起業して、自由になりました。出社時間も決まっていません。 お昼ごろ起き、だら…

サハラマラソンとWebエンジニア

ザック(雄大)です。 去年PHPカンファレンス(プログラミングの発表会)で、全く技術の話をしないという、びっくりな発表をした動画が残っていたので共有します。 サハラマラソンとWebエンジニア Broadcast live streaming video on Ustream 「えーっと」が多…

明日運動する、ダイエットするは結局しない

こんな時ありませんか。 運動系のセミナーで、いい話を聞いた。 「早速やろう」でも、今日は夜遅いし、明日から。。。 そして、次の日も、仕事で遅くなったから、次の日から始めればいいか。 面白い記事がありました。

最近起きているGmailアドレスとパスワードが流出。漏れたかどうか調べる方法

IT

ザック(雄大)です。 こんなニュースがありました。 GoogleのGmailなどのメールアドレスとパスワードを組み合わせた情報約500万件がロシア語の掲示板サイトに公開されたという。同国のニュースサイトCNewsの報道を引用してメディア各社が9月10日付で伝えた…

10秒掃除の中で最初にやるといいものは何でしょう

ザック(雄大)です。 10秒掃除の中で最初にやるといいものは何でしょう。 あなたは朝、目覚めた時、一番最初に何をしますか? 答えは、空気の清掃です。窓をあけることです。 たったのこれだけ。空気って、簡単に二酸化炭素濃度があがってしまうのですよ。 …

たったの6時間の勉強で変わる、新たなスキル。1万時間なんていらない

ザック(雄大)です。 その道のエキスパートになるには、何時間必要でしょうか。 よく言われているのは1万時間です。 面白い記事を見つけました。 <a href="http://logmi.jp/12933" data-mce-href="http://logmi.jp/12933">「一人前になるには1万時間必要」は誤りだった! たった20時間で新たなスキルを身につけられる4つのコツ | ロ</a>…

企業用のホームページを作るときのサーバーは何がいいか

IT

ザック(雄大)です。 企業用のホームページを作るときのサーバーは何がいいか。 企業用のホームページでオススメするサーバー。 アクセスは、1日のアクセスが多くても数千規模を想定。 最近はhetemlをオススメしています。特にWordpressを用いるホームペー…

掃除道実践会発表のため、深夜までの発表練習

ザック(雄大)です。 手前の赤い服をきている人が自分です。 今村先生はじめ、夜遅く、最後の最後まで、発表練習に付き合っていただきました。 発表の準備から、発表まで、裏話はメールマガジンに書かせていただきたいと思います。明日発行しますので、その…

掃除道はなんでブログ続かないの?と思ったのがきっかけ。

ザック(雄大)です。 つい、この間、自分自身の現在の客観的な能力を知りたかったので、はじめてお会いするコーチングで成功している方に、自分の能力を評価していただきました。 言われたのは、「能力持っているのに、勿体無いね。全然使いきれてないね」…

9月7日(日)【掃除道全国実践交流会】で発表してきます

ザック(雄大)です。 当日、頑張ってきます!! ■日時:9月7日(日)13時〜17時■場所:三鷹産業プラザ(JR中央線三鷹駅より徒歩7分) http://www.mitaka.ne.jp/_files/00007597/plaza_map.pdf【当日スケジュール】12:00 開場13:00 開始・講演「…