全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好奇心を“天職"に変える空想教室を読み、起業後に仲間の大切さを知った話

最近の自分を代弁しているような言葉だったので、紹介します。 空想教室 植松努著より引用。 『ちゃんとするということは、人に迷惑をかけないことだと思いました。迷惑をかけないためには、人を頼らなければいいんだろうと思っていました。 だから、ぼくは…

将棋とビジネス。

将棋で強くなる方法は ・詰将棋を解く・定石を学ぶ・実践をする。 これを、どれだけ積み重ねるかで強さが決まる。 では、ビジネスはって考えると、意外と具体的な行動に落とし込めないことが多い。 書籍も、メンタル、日々の生活、人付き合い、マーケティン…

インターネットで学習しないと未来はない。

雄大です。 ホリエモンさんは横において、 toyokeizai.net たとえば、今ぼくはカメラや撮影の勉強をしているが、20年前は専門の学校か企業に入らないとアクセスできなかった知識や技術というものを、ほとんどタダで、ほとんど移動せず、ものすごい勢いで吸収…

人脈作りより大切なこと。

雄大です。 www.msn.com 人と会い、相手を助ける方法を考える。相手のビジネスを知り、相手の痛みや課題を把握する。これを心がけるといい。 そして、相手の役に立ちそうな記事、電子書籍、アプリケーション、仕事があったらそれを相手に送る。 見返りを期待…

積極的に切り込む人が勝っている

雄大です。 実際に、仕事の上で「勝つこと」を要求されている人は多いと思う。勝負はしたくないけれど、そうも言っていられない状況だ。ただ、何かに追われるようにして勝たなければならない人生は、楽しくないだろう。 〜中略〜 今は皆がディフェンシブにし…

事務所も社員もいらない。 スマートフォンで仕事がまわってしまう。

事務所も社員もいらない。スマートフォンで仕事がまわってしまう。だから勤続30年の大人よりも、ネットに詳しい高校生のほうが稼げてしまう。いまから「仕事を創る能力」を高校生に教えてしまえば、生涯年収は桁が変わっていく。成功のための未来予報 10年後…