ガリガリ君から学ぶ新規サービス。3億円損失のナポリタン味。
画像は上記サイトより引用。
ガリガリ君リッチ衝撃三部作の商品を順に紹介。
一作目、コーンポタージュは3日で品薄になってしまうという記録的な売れ行きを見せたもので、第2部であった江崎グリコとコラボしたクレアおばさんのシチュー味もヒットを飛ばしたそうなのですが。
「ここでやめればよかったのに、そのあとにガリガリ君ナポリタン味を発売しました」
経緯としては「コーンポタージュやった、シチューやったとなると、みんなが“次はカレーだろう”とか予測をしはじめたんですよね。
そこで予測をされたくないな、ということで“ナポリタンを出せばだれも読んでないだろう”とハードルを上げ続けて勝手に自爆をした」
上記ブログより引用
新規サービスを作る時、とにかく新しいものを作りたい!!
という欲望から生まれたサービスは、お客様不在になりがち。
このナポリタン味も
とにかく新しいものを作りたい!!
いい意味で期待を裏切る新しい味を追い求めたい
と意気込んだ結果、まずいものを作ってしまい、3億円の損害を与えたようです。
改善策として、
おいしくないアイスとかまずいアイスをつくってはいけない
というところが教訓だったようです。
このサイトを読んで、改めて、テストにテストを重ね、まずは少ないユーザに確実に喜ばせることを確認した上で、量産体制をとらないといけないなと思いました。
最近、自分も、お客様不在のサービスを作ろうとしていて、コンサルタントの方に、
お客様は何で悩んでいるの?
それを解決できるサービスなの?
と聞かれたとき、このガリガリ君と同じように、お客様に求められていないサービスを作っていたかもと反省しました。
とてもいい題材ですね。