全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先延ばしをやめる本から学ぶ5つのこと。和田秀樹さんの書籍を読んで

先延ばしをやめる本 (だいわ文庫) 作者: 和田秀樹 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/04/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 夏休みの宿題や仕事。つい、昔から先延ばしにしてしまう癖があります。 そして締め切りの前日になって、…

入籍までの流れをカンバン方式(Trello)などを使ってライフハックしたお話

2016年3月30日の本日、結婚しました。 入籍までたくさんのタスクがありました。それらをどう消化していったのか、書きたいと思います。 【私のスペック】31歳。起業して、2年半。大学の研究用システム開発や情報教育(プログラミングや情報発信)を経営者など…

決めた未来しか実現しない-本田健著

決めた未来しか実現しない 作者: 本田健 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/11/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 『いまのままの人生でもいいかもしれません。 でも、「最高の未来」がすでに用意されてい…

【黒歴史】10年ブログを書き、数千記事書き、ブログで稼ぐ上でアクセス数が全てでない

前回のこの記事が好評だったので、続編を書いていきたいと思います。 www.it-souji.com 10年ブログを書き、数千記事書き、ブログで稼ぐ上でアクセス数が全てではないと感じた話です。 ブログを書く。 最初は全く誰も見てくれない。 完全に自己満足で書いてい…

武蔵小山に3年以上住み、オススメするラーメン5選

東京都品川区、武蔵小山。 東京一のアーケード街であり、テレビにもよく出てくる商店街です。 通い続けて、数年がたち、気に入ったので、オフィスも武蔵小山にしてしまいました。よくラーメンを食べにいきます。 その中で、自信を持って、オススメできるラー…

ブログを10年以上書き続け、数1000記事書いて気づいた4つの事。

1.ブログはもう一人の自分を表す、名刺みたいなもの。2.ずるやブランディングをしたいと思い、等身大以上の事を書いてたら、消えていく。3.ブログで人生が変わることもある。4.ブログの書き方のトレンドも変わる。 私がブログをはじめたのは、2004年です。 …

美容士と技術者(プログラマー)の勘違い。

本日、髪を切りにいきました。 髪を切ってくれた方は、三好ゆーなさんです。 なんだかんだで、大学院生ぐらいの時から、切ってもらっています。かれこれ、5,6年ぐらい? お店が変わっても、ご指名させていただいています。 意外とここにビジネスのヒントがあ…

クレーマーに対応するときに知っておいたほうが良い法律や考え

飲食店などの接客業の人だけが知っていればいいと思っていましたが、 ビジネスをする以上、クレーマーと対峙する場合がどうしてもでてきます。 対応するためのちょっとした知識が、クレーマーとの対峙でうまくいったり、必要以上に恐れたりする必要がなくな…