全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2年間縛りの携帯やルーター端末の契約は再度、契約の要項を確認しないと、怖い話。

私はWiMAXというサービスを使っています。 同じWiMAXでもいろいろなプランやサービスがあったり、どこで契約したかでも、違うと思います。 先日、たまたま、Wi-Fiのルーターを無くしました。 正直、絶望しました。Wi-Fiがないと、仕事ができませんから。 そ…

電子コミック「11円」セールで売り上げ3億円超

www.itmedia.co.jp 出版不況というなか、新しい取り組みをして、現状を打破していくことがカギだなと。どの業界にもいえることですが。

「朝型勤務」で会社が激変伊藤忠の実践

岡藤社長はこの残業体質も問題だと感じていた。深夜に仕事が残らないようにするには、日中に効率よく行うか、自宅に持ち帰るしかない。 だが自宅での仕事はサービス残業に等しい。情報漏えい防止からも問題があった。朝型勤務が検討された背景には、こうした…

5月は絶不調。どう考えるか

5月はまだまだ終わっていないけれど。 結婚してから、仕事や引っ越しの準備等、いろいろと変化、そして決断することが多く、心身共に、絶不調。ベッドから動けなくなることもあり、迷惑をかけることもしばしば。 5月はほぼ走れていない。 また、夜中、叫んで…

柴又100km走るかどうか、悩んでる。

久々の日記。 柴又100km走るかどうか、悩んでる。 仕事も生活も変化することが多く、(結婚や住む場所やオフィスの移転)、心身ともに、あまりついていけていないのが現状。 5月のGW後、何日も寝込んだ時期もあったが、なんとか、今は目の前の仕事を絶対終わら…

なんとなく漠然と起業したいと思っている時に読むと良い記事

起業をする前、そして、してからたくさんのいろいろな事が起こります。 aoyamahanako.com この中に、起業したいと思った人が陥りやすい10つのパターンというのがあります。 最初の一つ目にはこんなことが書かれています。 1)起業をこころみるが、ほとん…

脱ゆとり宣言とアクティブ・ラーニング

【脱ゆとり宣言】次期学習指導要領、現場・保護者の不安に対応 次期学習指導要領について、文部科学省が異例の「脱ゆとり宣言」に踏み切った背景には、軸足の定まらない改定に対し、学校現場や保護者の間に不安が広がっていることがある。 協働で新たな発見…

情報処理2016年04月号特集「プログラミング入門をどうするか」の無料公開

こちらの記事が無料公開されていました。 情報処理2016年04月号特集「プログラミング入門をどうするか」から3記事を無料公開-情報処理学会 記事NO.タイトル(著者)PDF:サイズ 記事1 プログラミング教育/学習の理念・特質・目標(久野 靖) 668KB 記事2 小…

先が見えないあなたへ

迷ってもいい、時間がかかってもかまわない。 今できることをやっていれば、また流れ始める。違う道だって、暗闇の中だってできることがあるって気づくのだ。 朝からしあわせになれる100の言葉 (sasaeru文庫)より引用 朝からしあわせになれる100の言葉 (sasa…

Facebookで急にいいねボタンやコメント欄がなくなったときの対処

Facebookで急にいいねボタンやコメント欄がなくなってしまいました。 使っていたブラウザはGoogle Chromeです。 【現象】 PCでは、いいねボタンやコメント欄がなくなるという現象。 そもそものいいねボタンやコメント欄がないので、いいねやコメントができま…