全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

お雑煮やさん4食セット

IT

支援をさせていただいている、お雑煮やさん。 今年も、全国のレトルトを販売しています。 2015-16販売ページ | お雑煮研究所(お雑煮やさん) その中で、今年は、これだけ食べたい!!という方向けにAmazonで4つセットが売られています。 お雑煮やさん ご当…

データサイエンティストって、どんな人だろう

IT

『データサイエンティストは「ビジネス、統計、ITの3つのスキルを兼ね備え、データを価値に変える人材」とされています。』 『データを活かし、データドリブンでビジネスに変革を起こすには、 ビジネス課題の発見から原因の救命、変革プランの立案と効果の…

事業とアルバイトの違い:「あなたは人類にどんな影響を与えているのか」

IT

独立してひとつ良かったことは、事業とは何か、ということがわかったことです。未踏認定の後、たくさんの経営者に話を聞きに行った時期があるんですが、いいアドバイスをもらったんです。例えば、2000万円を投資したら、3000万円が確実に儲かる。そんな仕事…

ざわつかない人生は幸福かーカイジ「どん底からはいあがる」生き方の話より

2012年の大学卒業生の人気就職ランキングの1位は、公務員でした。理由は安定しているから。 別に公務員を目指すことが悪いのではありません。公務員も大切な仕事です。 しかし「安定しているから」という理由で選ぶべきではありません。 そもそも人は、安定…

Web制作会社では生き残れない。機械に代替できないもの

『AIとか機械学習とかディープラーニングとか最近言われているけど、「クリエイティブなものは機械には取って代わられない」という結論に至って。やっぱり物を何もないところから考えて作り出すというのは、まあしばらく機械でもできないだろうと。 できたも…

一人の限界とプログラミング

経営者の教養として見たプログラミング - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) 一人でスケジュールや日々の雑務をこなしつつ、商品となるようなソフトを開発したり、企画を立てたりしていると、自ずと限界がやってきました。 それは私がもとも…

1ヶ月だけ、全力で人生が変わる

何かのほんのささいなきっかけで人生は、一か月前と全く別物になるから、「一か月だけ全力を出してみる」というのは試してみる価値のあるチャレンジだと思います。 一か月あれば意外に伝説って作れる気がしていて、ブログでめっちゃバズる記事を書いたり、死…

人生の質は、自分に投げかける質問の質で決まる

今日しなくてはならないことは何だろう?何が必要何だろう?と考えるのはやめましょう。 今日心から大好きで喜んでしたいことは何だろう?人生で心から大好きで喜んでしたいことは何だろう? 正負の法則 一瞬で人生の答えが見つかるより引用。 いつも、今日…

DMMグループ会長亀山敬司×経沢香保子~新規事業の作り方のまとめ

DMMは、エロのイメージが強いですが、英会話など、様々な分野でビジネス展開しています。 リンクの一覧はこちら。 第1回|人だけに頼らないビジネスを 第2回|狙うは先行者利益 第3回|騙されることでタフになる 第4回|節操のなさも個性 第5回|泥臭い仕事…

何かを伝えたいという人が、ブログは続き成功する

単純に、この人がブログやったら成功するだろうなって思う時は、専門領域を持っていて、その分野が好きで好きでたまらないっていう人だと思っている。 逆に、そういうのがないと、いくらブログのテクニックやコツを教えたとしても、なかなか伸びていかない。…

立って仕事するのもあり?楽天のスタイル

toyokeizai.net 私も、たまに立って仕事をしますが、こんな便利な机があるとは。

好奇心を“天職"に変える空想教室を読み、起業後に仲間の大切さを知った話

最近の自分を代弁しているような言葉だったので、紹介します。 空想教室 植松努著より引用。 『ちゃんとするということは、人に迷惑をかけないことだと思いました。迷惑をかけないためには、人を頼らなければいいんだろうと思っていました。 だから、ぼくは…

将棋とビジネス。

将棋で強くなる方法は ・詰将棋を解く・定石を学ぶ・実践をする。 これを、どれだけ積み重ねるかで強さが決まる。 では、ビジネスはって考えると、意外と具体的な行動に落とし込めないことが多い。 書籍も、メンタル、日々の生活、人付き合い、マーケティン…

インターネットで学習しないと未来はない。

雄大です。 ホリエモンさんは横において、 toyokeizai.net たとえば、今ぼくはカメラや撮影の勉強をしているが、20年前は専門の学校か企業に入らないとアクセスできなかった知識や技術というものを、ほとんどタダで、ほとんど移動せず、ものすごい勢いで吸収…

人脈作りより大切なこと。

雄大です。 www.msn.com 人と会い、相手を助ける方法を考える。相手のビジネスを知り、相手の痛みや課題を把握する。これを心がけるといい。 そして、相手の役に立ちそうな記事、電子書籍、アプリケーション、仕事があったらそれを相手に送る。 見返りを期待…

積極的に切り込む人が勝っている

雄大です。 実際に、仕事の上で「勝つこと」を要求されている人は多いと思う。勝負はしたくないけれど、そうも言っていられない状況だ。ただ、何かに追われるようにして勝たなければならない人生は、楽しくないだろう。 〜中略〜 今は皆がディフェンシブにし…

事務所も社員もいらない。 スマートフォンで仕事がまわってしまう。

事務所も社員もいらない。スマートフォンで仕事がまわってしまう。だから勤続30年の大人よりも、ネットに詳しい高校生のほうが稼げてしまう。いまから「仕事を創る能力」を高校生に教えてしまえば、生涯年収は桁が変わっていく。成功のための未来予報 10年後…

Amazonギフトが届かない時の対処方法

Amazonアフィリエイトをやっています。普段、全然意識していませんが。 気づいたら最低ラインの500円を超え、Amazonギフト券に到達し、支払いがされていましたが、届いていない。 メールなのか、実際の小切手なのかわからない。 メールを検索。『Amazonギフ…

初めてのハーフマラソンに挑戦。無事完走できました。2ヶ月の軌跡

私自身がマラソンを走る事よりも、新しく、マラソンを始めた人に、どうすれば、完走できるようになるか、教えています。 私自身がどんどん速く走るようになるのも良いのですが、マラソンの良さを伝えることも、つながりがたくさんできて、面白いなと感じてい…

ThinkPadにユーザーデータ収集ソフトが!?

雄大です。 この記事を読んでびっくりしました。 iphone-mania.jp 今年2月、中国メーカーのLenovoが、販売しているノートパソコンへ密かに凶悪なアドウェアを混入していることが発覚しましたが、今回新たに、ユーザーデータを収集するソフトウェアを埋め込ん…

私自身、エンジニア出身だったので、一つ盲点で、間違っていた。

私自身、エンジニア出身だったので、一つ盲点で、間違っていたなと感じていることがある。 それは、ホームページは何のために持つのかということである。 1つ目は名刺みたいなもの。誰が何をやっているのか。2つ目は商売をするところ。これでいかに売上を上…

無理は一日まで。

将棋は運動と一緒だったことに今更気づき、変化をしていく大切さ。

最近、羽生さんの書籍を読みます。 単純になぜ、羽生さんは強いのだろうという疑問です。 情報化社会 棋譜という棋士が打った記録が残っているので、それを瞬時に手に入れることができます。 だから、単純にそれを学んでいけば、真似ることができるので、強…

『ご当地雑煮祭 2015夏』に参加してきました

雄大です。 クライアント先である、株式会社お雑煮やさんのイベントに参加してきました。 イベントの詳細はこちら 7/29イベント開催決定!『ご当地雑煮祭 2015夏』 | お雑煮研究所www.zouni.jp お雑煮と珍味と日本酒。 日本酒で一番美味しかったのはこちら。…

おばあちゃんの死。

おばあちゃんの死。 もし、おばあちゃんが生を全うしていなかったら、母親も、そして、私自身も生まれてきてないわけだ。 そんな事を考えてていたら、感謝でしかない。そりゃぁ、小さい時にたくさんお世話になったのだから、当然悲しみもあるけれど。 私の歳…

失敗の可能性は減らない-学ぶこと原理主義-

雄大です。 とても勉強になった動画があるので、紹介いたします。 www.youtube.com 学ぶこと原理主義 私が感じたのは何でもかんでも、学べばいい、それが良い事であると思われがち。最近思うのは、できないことや無知は案外強いということ。 そして、新しい…

マラソン仲間と雑煮つながりはすごい!桃をもらったよ

雄大です。 この半年以上、お雑煮やさんのお仕事をさせていただいています。 そこで、一緒に仕事させていただいているのが、ひろみさん。 本業はさくらんぼやもも農園をやっていたりします。 Webサイトはこちら。 さくらんぼ もも農園 農’s -nou's-nou-s.co…

男性が尻込みしてしまうモテない女性の職業ランキング

雄大です。 1位は起業家 男性が尻込みしてしまうモテない女性の職業ランキング - ライブドアニュースnews.livedoor.com こんな記事がありました。結果一部を引用させていただくと、 1位 経営者・起業家 4位 コンサルタント10位 システムエンジニア となるそ…

早寝早起きが必ずしもいいとは言えない

雄大です。 面白い記事があったので、共有します。 「早寝早起きが健康にいい」はウソ! 睡眠のプロが語った、眠りにまつわる4つの迷信 - ログミーlogmi.jp この記事によると、以下は迷信であると言っています。 10代の若者は怠け者だとよく言われます。 人…

MacのExcel 2011が異常に遅くなってきたので対処方法。

雄大です。 最近、Excelを使っていて、異常に遅くいらいらしていました。自分の入力が全然、追いつかない感じになっていました。 Macも約2年使っているので、そろそろ、寿命に近づいているのかなとも思ったのですが、他のアプリケーションの動作は別になんと…