全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士五湖118kmの後遺症で早起きに。

www.it-souji.com 第27回富士五湖118km無事に完走することができました。 その代償として、3日目ですが、 左アキレス腱が腫れててまだ痛い。 マメが潰れて剥がれて、むき出し状態なので、歩くために激痛。 1日目、2日目は歩くのすら、困難でした。 ようやく…

第27回富士五湖118km完走しました。72km地点でリタイア未遂

第27回富士五湖118kmなんとか完走することができました。途中でリタイアを何度も考えましたが、なんとか最後までたどり着くことができました。本当に不思議な経験ができたと思っています。

ZOZOTOWN「ツケ払い」で滞納に陥る若者ー良い借金と悪い借金

『人気ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」が昨年11月に始めたサービス「ツケ払い」で、代金を滞納する若者が相次ぎ問題となっている。』 headlines.yahoo.co.jp より引用 この記事を見て驚いたが、これが現実なのかと。 分割払いや高利で借りるのが、正直あ…

お酒と寂しさは相関がある?一人だと、お酒を飲む。

不思議なのが、一人だと、お酒を飲む。 最近好きなのは、白いビール系のもの赤ワイン。 妻と子どもは実家にいて、私はそれを行き来しているので、一人になることも多い。 そうすると、お酒よく飲むなと。。。ビン・カンを捨てる時に気づいたという。。。 た…

Webの集客は実はすごくシンプル。グーグル先生は賢い

私はエンジニアで、日々プログラミングをしていることもあるのですが、最近はWebまわりの集客や成長戦略のお手伝いをしています。 最近、思うのは、Webって超シンプルだなーというお話。 エンジニア出身だからこそ、ホームページを見るとあのタグがどうとか…

PVだけに目が行き、経営者がブロガーから学ぶと害になる。

ブロガーは基本的に、ブログのアクセスを稼ぎ、広告を貼って、生きている人を指す。 他に、セミナーやコンサルティングをやっているケースもあるけれども。 とにかく、月数十万から数百万PV(PVは何回読まれたかという意味)はないと基本的には生活できない。 …

Webをよく知ることは人間の可能性を考えるきっかけになる。

元々、エンジニアということもあり、SEO(どうすれば、グーグルさんに評価されるコンテンツになるか)でいえば、すごく、テクニックばかりになっていて、昔はそれだけでも、上位表示されていた。 ただ、直近もそのテクニックは今も重要なのだけど、昔程重要で…

もう、7年も前。楽天での社会人1年目、初日が終わって、書いたこととは

私には、自分個人にしか見えないブログを書いている。 ほぼほぼ備忘録程度だけれども。 そこで、社会人1年目の初日が終わったときのブログが残っていたので、書いておく。 ーここからー 楽天の初日。 さすがに気合が入る。 そして、気合の入りすぎには気をつ…