全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

疑惑の三浦先生の話はあったか。渡辺竜王のトークイベント(勝利の格言ジャッジメント)に行ったお話

先日土曜日、渡辺竜王のトークイベントに参加してきました。

 

www.kinokuniya.co.jp

 

書籍を2冊購入し、妻とトークイベントに参加してきました。

 

ちなみに、妻は将棋の駒の動かし方すら、全くわかりませんが、渡辺竜王の大ファンです。

 

それはこの漫画を読んでから。

将棋の渡辺くん(1) (ワイドKC 週刊少年マガジン)

将棋の渡辺くん(1) (ワイドKC 週刊少年マガジン)

 

 

将棋の渡辺くん(2) (ワイドKC 週刊少年マガジン)

将棋の渡辺くん(2) (ワイドKC 週刊少年マガジン)

 

 

この書籍、自分も読みましたが、オススメです。渡辺竜王の日常がぶっ飛んでいるので、本当に面白いです。

 

さて、トークイベントの内容は、

 

糸谷哲郎 八段 vs. 渡辺 明 竜王 第66回NHK杯 2回戦第5局 - 無料の棋譜サービス 将棋DB2

 

の棋譜を並べ、今回の書籍に出てくる内容を説明してくれました。

 

棋譜自体は、渡辺竜王の圧勝でしたが、格言がたくさん出てくるので、本譜を使ったようです。

 

面白かったのは、

 

渡辺竜王は糸谷八段の角換りを徹底的に避ける。(将棋界では有名と自分で語っていました)。

 

糸谷先生は角換りの勝率が以上に高いようなので、避けるようにしているという裏側が生で聞けました。

 

また、非常に細かい話ですが、41手目の歩の交換は、感想戦では、糸谷九段にとっては、当たり前ですよね。という話が、普通の棋士では当たり前ではないという話。

 

意外と、自分もこの歩の交換、結構やってました。矢倉戦だとこの歩の交換が多いなと思っていたので、勝手に流行りだと思っていました。

 

ただ、疑惑の三浦先生の事については一切お話がなく、それはそれで、非常に残念でしたが、渡辺竜王の話はわかりやすく、好きだなと。

 

歳がほぼ同じなので、個人的には、とても応援している棋士の一人です。

 

書籍自体も、まだ全部は読んでいませんが、非常に勉強になっています。 

渡辺明の 勝利の格言ジャッジメント 飛 角 桂 香 歩の巻 (NHK将棋シリーズ)

渡辺明の 勝利の格言ジャッジメント 飛 角 桂 香 歩の巻 (NHK将棋シリーズ)

 
渡辺明の 勝利の格言ジャッジメント 玉 金 銀 歩の巻 (NHK将棋シリーズ)

渡辺明の 勝利の格言ジャッジメント 玉 金 銀 歩の巻 (NHK将棋シリーズ)

 

 

最後に、サインを貰っているときに、子どもが生まれるので、あきらっていう名前にしようと思っていますと、渡辺竜王に言ったら、

 

考え直したほうがいいよ

 

と、笑いながら、強く言われましたw。

 

竜王戦、応援しています!!

 

いただいたサインはこちら!!

これを見るだけでやる気がおきます。

f:id:q2e2d2:20161025005843j:plain