全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MacのExcel 2011が異常に遅くなってきたので対処方法。

雄大です。 最近、Excelを使っていて、異常に遅くいらいらしていました。自分の入力が全然、追いつかない感じになっていました。 Macも約2年使っているので、そろそろ、寿命に近づいているのかなとも思ったのですが、他のアプリケーションの動作は別になんと…

プリンターが夜中、勝手に動き出すという怪奇現象

雄大です。 夜中にプリンターがたまに動き出す時がありました。 でも、別にとりわけ、問題があるわけではないので、なんか変だなという思いしかなかった。 あるとき、印刷をしようと思ったら、印刷されずに真っ白の紙しか出てこない。印刷プレビューを見ても…

Macでアプリが画面の外に隠れてしまい、動作しないときの対処方法

雄大です。 Macを使い、外部ディスプレイをつかっている時、よく画面の外にアプリが隠れてしまい、ウィンドウを最大限にすらできず、どうしようもない状態の時があります。 例えばこんな感じ。 再起動しても、どこかのファイル(知っていたら教えてください)…