全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メルマガ効果で、8月に20更新できました

私が書いているメルマガ 雄大スタジアム こちらは、○自営、起業をしている人で、パソコンがちょっと苦手だけど、仕事の役立てたい方。○プログラミング教育や情報教育に興味のある方 。○SEO対策って何という方○ホームページやブログを活用して生計をたてたい…

早起きにチャレンジ。妻とのスレ違い生活を避けるために

飛脚後は、朝4時起きが体に染み付いていたのですが、だんだん遅くなり、10時過ぎに起きたり。 何がよくないって、妻と話したり、ご飯食べたりする時間がずれてきちゃうのですよね。 昼から仕事をすると、結局24時以降もずっと仕事をしているので。 単純にす…

【質問】FacebookとTwitterとブログだったら、どれに一番力を入れたほうがいいでしょうか

【前提】 何かしら、Webでビジネスをやりたい方向けに書いています。 【答え】 最終的に、全部をやったほうがいいのです。 ただ、一つとなれば、ブログに注力することをおすすめします。 情報がどれぐらいの期間読まれるかということを考えたほうがいいでし…

結局はWebよりもリアル。1回目より2回目。

私は、ブログやFacebookやTwitterでの情報発信を指導していますが、 最近思うのは、なんだかだんだで、結局はリアルが大事なのだと思います。 ウェブサイトよりも、メールのほうがいい。メールよりも、電話のほうがいい。電話よりも、対面の方がさらにいい …

PHP上級試験に合格するために。概要や合格率など

【上級試験概要】 PHPの言語仕様から実用的なプログラミングテクニックまでの知識を問う試験ITスキル標準(ITSS):準上級試験 レベル2 上級試験 レベル3受験料金:15,000円(税抜) 設問数:60問試験時間:2時間出題形式:選択式(複数または単一選択)合格…

自分にとって、苦手な事をやる日にしよう。

恥ずかしいことに、プログラミングを書いたり、ブログを更新したりは、せっせとできます。 ただ、事務作業とか、何か、お役所に提出するとかは、いろいろな理由をつけて、後回しにしてしまう、悪い癖があります。 ということで、今から、頑張ります。 うーん…

フリーランスや一人起業程、快適な職場をつくろう。

企業に務めていると掃除のおばちゃんなど、誰かが、掃除をしてくれます。 当たり前ですが、一人だと、外注しないかぎり、個人で掃除をしなければいけません。 周りが散らかっていると、最終的に、仕事へのパフォーマンスにも影響してきます。 例えば、 机の…

ブログを1日4記事書いて。メルマガで宣言するとやる気になる。

月初に、メルマガで月に20記事更新すると書きました。 飛脚で、あまり、書けなかった時期もあるのですが、猛スパートしています。 知識を溜め込んでも、人に有効活用してもらわないと、意味がない。 だからこそ、今はひたすら、インプットして、アウトプット…

初心者でも7日でわかるプログラミングの世界というメルマガをリリースしました

初心者でも、7日でわかるプログラミングの世界 というメルマガをリリースしました。 いろいろな人から、こういうメルマガ出してほしいと言われていたので、半年ぐらい前から、書いていたのですが、何故かリリースが先延ばし、先延ばしになってしまい、気づい…

副業や起業でまず、Webを使って、月10万円を稼ぐには。

副業や起業して、間もない時、月10万円を稼ぐ事も難しいケースも多いでしょう。 勢いよく起業した。商品を作った、または商品を買い付けた。でも、売れない。 または、たくさんのユーザに見てもらうコンテンツを作って、グーグルの広告で稼いだり、アフィリ…

ブログで人に見てもらう方法は書き続けることしかない。

ブログを10年以上書き続け、数1000記事書いて気づいた4つうち、3つを書くと、下記になります。 1.ブログはもう一人の自分を表す、名刺みたいなもの。2.ずるやブランディングをしたいと思い、等身大以上の事を書いてたら、消えていく。3.ブログで人生が変わる…

(企業向け)Facebookを運用する上で知っておきたい最新事情

クリックベイトという言葉をご存知でしょうか。 クリックベイトとは中身の乏しいWebページだが、ユーザにとって興味深いタイトルを付けてユーザを誘導する行為。 タイトルと中身は一致しない。タイトルとして全く無関係の写真を付ける場合もある。SNSで良く…

会社の帰りに走る習慣を作ってみる

飛脚が終わりました。飛脚って何?という方は下記を読んでいただけたらと思います。 www.it-souji.com リタイアが悔しい。ということで、せっせと、今から、準備をしていきたいと思います。 走る習慣を定期的に作りたいので、オフィスに行ったら、走って帰っ…

2016年東海道57次ウルトラマラニック飛脚(6日間580km)を終えて

メールや電話など、応援ありがとうございました。結果は、Stage1完走。約80キロStage2 約60キロ地点でリタイアStage3 約30キロ地点でリタイア(リタイアしても、翌日走れる)という、不甲斐ない結果で、終わってしまいました。お盆期間中にも関わらず、応援に…

未来を先取りしませんか。今後採用する全社員に対してプログラミング能力を義務付け

こんな記事がありました。 GE: 今後採用する全社員に対してプログラミング能力を義務付け・採用職種に関わりなく General Electric (GE) の会長兼CEOのJeff Immelt(ジェフリー・イメルト)氏は4日、Linkedinに投稿した記事を通じて、今後、採用する20代の社…

夏場のランはかなり危険

www.it-souji.com 上記のレースに出てきます。 そのために、日中、炎天下の中10km程走ってきました。 結果は、即効で熱中症になりかけました。 10kmだったので軽傷でしたが、余程対策しないといけないでしょう。 原因として、お金を持って行ったので、半分程…

ブログも300記事近く書けば、内容もいろいろ変わっていくよね。

前、事務所においておいた、芳香剤です。 www.it-souji.com こちらのブログも、もうすぐ300記事になります。 2014年7月に本格開始。・2014年が157記事・2015年が60記事・2016年8月3日現在が、80記事です。 2014年は毎日記事を書いていました。 100記事毎日書…

太ったことがない人のダイエット論。7つの秘密の簡単な習慣(6+1)

雄大です。 太ったことない歴が長い人にダイエット学んでもいいのではないかと思ってます。 よく、ダイエットをする、してる、やせたいという言葉をよく耳にします。こないだも、ダイエットするから、証人になってくれとお願いされました。次会う時がけっこ…

ブログやホームページの更新がなかなか続かなくても気にしないで。

ブログやホームページを毎日更新したほうがいいとわかっている。 でも、続かなくて、悩んでいる人がいます。 では、なぜ気にしなくていいのか。 それは、ほとんどの人が、そうやって悩んでいるからです。 逆に、続けることができたら、それだけで、優位性に…

8/11飛脚550kmのレースに参加してきます。

550kmって、どれぐらいの距離かわかりますか? 東京の日本橋から京都です。 先日、出張で熊本に行ってきたのですが、帰りは新幹線。 それでも、京都から東京間は長く感じたなと。 そんな、 飛脚550kmのレースに参加してきます。 今年の12月ぐらいから、参加…

可能性の翼を広げるICT教育。日出学園の事例。

面白い記事があったので、共有します。 www.yomiuri.co.jp テーマに関して、インターネットで調べたり実際にクラスメートにアンケートをとったりしてデータを集め、結果は1枚のポスターに、写真やイラストなどを加えてわかりやすく表現する。 折れ線グラフ…