全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年柴又100Kウルトラマラソン完走への道

2016年6月5日に開催される柴又100km。完走するために、下記をまとめてみました。 1.コースの特徴1.1注意点:完走率1.2エイド2.制限時間3.持ち物(持って行こうと思っているもの)4.走力チェック5.去年走られた方の感想まとめ 1.コースの特徴 東京、埼玉、茨城と…

せっかくなので、ランニングをするメリットを知ろう!まとめ記事。

ランニングをする上で、どういう効果があるのか、まとめてみました。 基本的には ・ダイエット効果 ・ストレス解消 ・健康増進 などに集約できると思います。 【メリット】 ランニングが身体に良い理由 ある研究によれば、1km7分ペースで移動するような強…

メルマガ:雄大スタジアム

雄大スタジアムというメルマガをやっています。 Powered by Benchmark Email 佐藤雄大です。 雄大スタジアムというメールマガジンをやっています。 普段は、本の著者や塾や法人の方向けにホームページやブログ等を使って、いかにアクセスを増やし、売上をあ…

職場を幸せにするメガネ。悩めるリーダー管理職のための書籍

職場を幸せにするメガネ 〜アドラーに学ぶ勇気づけのマネジメント〜 作者: 小林嘉男,発行:まる出版 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2016/04/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 【ざっくりとした内容】 アドラー…

第26回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンの100kmの部完走ペースを計算。

2016年4月24日、第26回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンを走ってきます。 100kmの部に関して、どれぐらいのペースで走ればいいのか表を作ってみました。 計算間違いなどあるかもしれませんので、自己責任でお願いします。関門4は118kmの人だけのため、抜…

小学校でのプログラミング教育必修化とアクティブラーニング

文部科学省は19日、小学校でのプログラミング教育の必修化を検討すると発表した。 2020年度からの新学習指導要領に教える内容を盛り込む方向で議論する。 技術の進化が飛躍的に進む中、コンピューターを制御する能力の育成が重要と判断した。 http://w…

第26回チャレンジ富士五湖。100km完走、作戦、持ち物、練習まとめ。

2016年4月24日に開催される第26回チャレンジ富士五湖に挑戦してきます。 www.r-wellness.com 過去に4度程、100km以上のマラソンに完走していますが、チャレンジ富士五湖100kmマラソンは一番最初に完走したレースなので、思い出深いです。 1.100kmに必要な持…

料理初心者が豆乳グラタンを作った話。妻レビュー付き

夕ごはん、せっかくなので、自分で作りたいと思い、下記のレシピを元に作ってみました。 豆乳グラタンです。 cookpad.com まだ、料理になれていないせいで、豆腐半丁ってどれぐらいだろうとか。わかりません。 いや、豆腐半丁はわかるけれど、何百グラムのう…

山北駅〜足柄峠24kmで坂道トレーニング。くだり坂トレーニングの効果とまとめ

山北駅〜足柄峠24kmで坂道トレーニングをしてきました。 2週連続で同じコースにいきました。ちょうど先週は桜が満開でした。 直近の目標は、富士五湖100kmで、最終的に飛脚(6日間550km)完走を狙っています。 一緒に富士五湖100kmを走る宮崎さんとパチリ。 山…

新設された情報セキュリティマネジメント試験、合格率、勉強法など。

情報セキュリティマネジメント試験とは ITの高度化やインターネットの普及が社会に様々な恩恵をもたらす一方、サイバー攻撃の手口はますます巧妙化・複雑化し、社会全体に対する非常に大きな脅威となっています。 「情報セキュリティをいかに確保するか」は…

将棋と仕事とマラソン。惰性の練習、仕事は無駄。

この1年間、将棋をほぼ毎日ずっと継続しています。 局数でいうと、2000局ぐらいになっていると思います。最初の数ヶ月で初段になったもののずっと停滞しています。毎日将棋を指しているにも関わらず。 振り返ってみると、以下の3つが原因な気がします。 ◯将…

一生お金に困らない生き方。頑張ること、気合系からの脱却

雄大です。 起業してから、2年半。従業員を雇っておらず、たまに外注する感じなので、フリーランスみたいな延長線上です。 3年目にして、ようやく、サラリーマンの時以上の収入は超えてきました。ただ、独力で頑張る事に少しずつ限界を感じてきたのも事実で…

将来、お金に困らないためにしておきたい17のこと

将来、お金に困らないためにしておきたい17のこと (だいわ文庫) 作者: 本田健 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/05/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 今回は、 将来、お金に困らないためにしておきたい17のこと (だいわ文庫)とい…

歩く勇気。ハーフマラソンで5回歩いたけれど、自己ベストを出した話

1年ぶりのハーフマラソンに大会に参加してきました。 参加した大会は荒川・戸田ハーフでした。 練習量は、去年の半年から今年の1月までは、毎月30kmも走れない時が多く、2月で200km超,3月で100km超という練習量でした。 今年は6日間550kmの飛脚というレース…

サービス

サービス – ブリッジドット株式会社

マラソン

今現在、記事は少しですが、少しずつ増やしています。 【マラソン初心者の方へ】 まずは効果を知りましょう。 www.it-souji.com www.it-souji.com

独立して生き抜く方法

フリーランスや独立した方、これから起業を考えている方向けに、私の経験や失敗談を踏まえて、ノウハウを共有したいと思います。 2013年7月10日に起業をし、のらりくらりと、生き抜くことができました。 0から1を作るブログ戦略(まずは月収10万円を目指して)…