全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのパスコード設定トップ10

雄大(ザック)です。 もし、iPhoneを落としたら。 iPhoneを置いて、トイレに行った時、誰かにiPhoneを触られてしまった。 そんな時に砦になるのが4桁のパスコードです。 1位:1234 2位:0000 3位:2580 4位:1111 5位:5555 6位:5683 7位:0852 8位:2222 9位:1212 …

脳は人間が所有しているものを捨てるときに、紙で手を切ってしまうときと同じくらいの痛みを感じる

雄大(ザック)です。 本当に物がなくなってきました。社会人になって、一人暮らしして、買ったもの。 オフィス用のデスク 洗濯機 小さい机 扇風機 フライパンなどの調理器具 などなど。 一通り、今必要ないものは捨てた、または、譲りました。 まだ使えるもの…

気分を少しでも変えたいと思ったら10秒そうじ

雄大(ザック)です。 気分を変えたい! そんな風にふと、思ったら、10秒そうじがオススメです。 机の上のものを片付ける デスクトップに必要なフォルダだけを置く ほんの少しでも、気分が変わりますので、ぜひやってみてください! IT掃除道のメールマガジン…

勝手ながら、石田衣良作品ベスト3

雄大(ザック)です。 最近、久々に小説を読みました。 一時は毎日のように読んでいたのですが、社会人になり、時間の無駄に感じてしまい、読めなくなりました。 最近は、また、読めるようになってきました。 個人的に大好きな石田衣良さんの作品。勝手ながら…

現在お引っ越し準備中

雄大(ザック)です。 新しい生活環境を迎えるにあたり、現在お引っ越し準備中です。 まずは、電気、ガス、水道を止める連絡を。 その後は過去には必要で毎日使っていたものの、現在はいらない物など、ひたすら捨てていきます。 最初はキャリーバッグ一つで、…

テクノロジーと教育に関して。今と過去は全然違う

雄大(ザック)です。 元々、教員養成系の大学出身で、教員免許を持っていますが、過去と今では、全然変わってきていると思っています。 それは、コンピュータの力です。 一つ前の記事で、こんな記事を書かせていただきました。 <a href="http://www.it-souji.com/entry/2014/11/05/233000" data-mce-href="http://www.it-souji.com/entry/2014/11/05/233000">グーグルCEO「20年後、あなたが</a>…

グーグルCEO「20年後、あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行される。」という記事

雄大(ザック)です。 この記事おすすめです。 &amp;amp;lt;a href="http://lrandcom.com/automation" data-mce-href="http://lrandcom.com/automation"&amp;amp;gt;グーグルCEO「20年後、あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行…

O2Oとは。今後のトレンド

雄大(ザック)です。 O2Oとは。 Online to Offlineの略。 O2Oとは、主にEコマースの分野で用いられる用語で、オンラインとオフラインの購買活動が連携し合う、または、オンラインでの活動が実店舗などでの購買に影響を及ぼす、といった意味の用語である。 O2O…

自らの生活を振り返る。部屋の乱れは心の乱れ

雄大(ザック)です。 部屋の乱れは心の乱れ 自分の部屋を見て、一時期の完璧に綺麗な時期から比べると、すこしごちゃごちゃしてきているなという実感があります。 そういうときは、たいてい、とても忙しい時。 1分ですら、仕事に時間を割きたい時。 ただ、集…

山手線一周マラソンしてきました。

電池切れ。全部の駅で写真をとったので、GPSではかったところ、42km程走りました。集合地点まで自分は走っていったので、約50km。 ゆっくりだったので、たんたんと楽しく走りました。 10:00スタートでだいたい6時間ぐらい。 100kmマラソンはこれからが本当に…

こんな時代だから「当たり前」が求められている

雄大(ザック)です。 TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアが発達した現在のウェブで、自社にとって都合の悪い情報を隠蔽し続けることはほぼ不可能です。 万が一、企業が自社サイトで情報を公開していなくても、既にユーザーは、自分自身のメディアを所…

【CAMPFIRE】全国各地のユニークなご当地雑煮を食べ比べ!ZOUNIプロジェクトが無事、目標達成

雄大(ザック)です。 応援していた お雑煮研究所 お雑煮研究所。 最後の最後で、無事達成しました。 ラスト、数分ですよ。数分。 最終日、最後の3時間ぐらい気になって、気になってずっと見てました。応援してくれる人がどんどん増えて、ドキドキしてました。…