全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名企業が相次いでYouTubeから広告撤退!!でも一時的だと思う

『米グーグル傘下の動画配信サイトYouTubeから広告を引き上げる企業が相次いでいると、米ハリウッド・レポーターが報じた。 きっかけは、テロリズムや人種差別などをあおる動画に大手企業の広告が表示されていたという、米ウォール・ストリート・ジャーナル…

PC使えない学生が増加。当たり前だけど使えたほうがいいよというお話

headlines.yahoo.co.jp 『新学期に向け、若年層向けのパソコン(PC)商戦が活況を呈している。スマートフォンの普及などでPCを使いこなせない若者が多いことを踏まえ、現役大学生の要望をデザインなどに反映させるほか、軽量化や長時間駆動を実現し、堅…

捨てて捨ててすてまくれ。

散らかってきたので、お部屋の掃除。 物を捨てれば、そもそも散らからない。 1日1日片付ける量や捨てる量を増やして、 片付ける > 散らかる が成り立つように今やっています。 どうしても、忙しくなると、掃除量が減って、 片付ける < 散らかるとなってしま…

3年かかって、わかった。ホームページに関して、従来のコンサルタントや制作業者では成果がでない理由

ホームページ制作やディレクションや広告全てに携わっているサイトで、 見てくれるお客様やお問合わせが少しずつ増えていく様子や報告を受けて嬉しい。 最近、思うのは、一般的なホームページやブログは業者にお願いして、終わり。または、何か問題があった…

アクセス数が伸びるサイトと伸びないサイトの違い

日常、数十サイトのWebのアクセス解析ツールをみます。 自社サイトもあれば、仕事で依頼されているページなど様々です。 その中で、伸びているサイトと伸びていないサイトがあります。 アクセス解析って、ただPV(どれだけ見られているのか)だけでなく、どこ…

【教えてほしいです】子どもが生まれたのもつかの間、親族が癌になった

子どもが生まれたのもつかの間、親族が癌になりました。 それも、かなり進行しています。60代、男性です。 誰に相談していいのかすら、わからなかったので、知識のある方や経験のある方や身近で同じ境遇の人を知っている方がいれば教えてください。 病気内容…

急いでホームページをリリースをすると、結局スピードが遅くなるお話。

「うちは、ホームページのリリースが早いです!! どんどんリニューアルしています。」 こうやって、サイトを運営している人は素晴らしいと思います。 ただ、中身を見ると、 リンク切れ 画像が適切に表示されていなかったり。 HTMLのタグがおかしい また、ペ…

日本の高校生、授業は居眠りが他の国に比べ最も多い?

headlines.yahoo.co.jp 『授業中の態度や行動を聞くと、日本は「きちんとノートを取る」に「よくある」と答えた割合が79.4%でトップだったが、「居眠りをする」も15.0%と4カ国中最多。』上記より引用 あくまでも、4カ国の中で、最多。ただ、これ、高校生…

ホームページやブログを作って運用するときに最低限必要な2つの設定

いろいろなホームページ見ているのだけれども、業者にお願いしているのにも関わらず、 1.Google analytics2.サーチコンソール の設定が抜けている場合が多い。特に2番のサーチコンソール。 まぁ、見た目には影響しないから、専門家とかホームページをちゃん…

プログラミング教育待ったなし!「未来の学びコンソーシアム」設立総会

『文部科学省と総務省、経済産業省は9日、官民でプログラミング教育を推進する「未来の学びコンソーシアム」の設立総会を文部科学省で開催した。 会場は400名以上の参加者で溢れ、2020年度「小学校プログラミング必修化」に向けて、待ったなしの空気が溢れて…

「最低賃金以下だったんですよね…」 働く意味を考えたコンビニという記事を見て

headlines.yahoo.co.jp 『「最低賃金以下ですね」。大学4年生の平良美咲さん(22)は、アルバイトをしていた大手コンビニエンスストアの給与明細を握り、つぶやいた。 働いていた2014年度の沖縄県の最低賃金は677円のはずだが、給与明細には前年度の最低賃金…

三つ子500グラム台で生まれるがすくすくと成長【琉球新報より】

headlines.yahoo.co.jp 『誕生は昨年11月14日で、3人とも男の子。名前は長男が一護(いちご)ちゃん、次男が碧仁(あおと)ちゃん、三男が幹登(みきと)ちゃん。 妊娠25週での出産という多胎妊娠特有の早産だったため、3人は体重が500~600グ…

Microsoft、ソーシャルサービス「So.cl」を3月15日に終了へ

headlines.yahoo.co.jp 米Microsoftは3月7日(現地時間)、2011年に立ち上げた学生向けソーシャルサービス「So.cl」を3月15日に終了すると発表した。 MSがSNSを持っていたことすら知らなかった。。。 SNSなどは基本的に無料での運用なので、世界一またはそれ…

プログラミング的思考力を持っているか簡易チェック

問題は、45行ありますが、重複を取り除くと何件でしょうか。 道具は何を使っても構いません。 1.あなたはどのように、この問題に対応しますか? 2. 答えは何件? 【問題例】aaabbbaaa なら、aaaが重複しているので、2件が答え。 【問題の趣旨】メールアドレ…

赤ちゃんが生まれました。立会時の気持ちや大失敗など。

2月23日、23:46に無事に、赤ちゃんが生まれました。 いろいろと、あったので、ちゃんとまとめておきたいと思います。 今後生まれてくる家族のために、こんなケースもあるよっていうお話。 予定日は2月19日でした。前日に妻の実家に行き、当分、生まれなさそ…

日清食品40年COBOLを使い続けた!?

日清食品がメインフレームを使い始めたのは1977年だ。直近では富士通製の「FUJITSU Server GS21 1400」を利用。受発注システムなどの基幹システムは40年にわたってCOBOLで「手組み」してきた。 長い歴史の中で、社内部門や顧客企業の要望に応じて作り込んだ…