全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【役立つ】いつも失敗ばかりの私が、立ち直るために毎回している5つの事プラスKPT

雄大(ザック)です。 この記事がとてもよかったので、共有します。 <a href="http://www.lifehacker.jp/2014/10/141031fail.html" data-mce-href="http://www.lifehacker.jp/2014/10/141031fail.html">いつも失敗ばかりの私が、立ち直るために…

10月も最後。デスクまわりの総点検

雄大(ザック)です。 10月も最後ですね。 デスク周りはどうなっているでしょう。 不要な書類が積まれている 仕事と関係無いものが置いてある 過去のプロジェクトのものが置いてある 食べかすなどがある 埃がある 月末なので、ぜひ、チェックして、片づけてみ…

楽天、格安スマホに参入 ネットと通話で月額2200円

雄大(ザック)です。 楽天は29日、格安スマートフォン(スマホ)サービスに参入すると発表した。月額利用料金は定額インターネット接続と通話で月額2200円となり、大手携帯電話会社のプランより大幅に安くなる。 ネット通販「楽天市場」で申し込めるようにす…

島田マラソンと私

ザックです。 先日、日曜日は島田マラソンに参加してきました。私は、ドリラン、正式名称、ドリームランナーズというマラソンクラブに属しています。ドリームランナーズ結成当初は、10kmぐらいしか走れないメンバーだったらしいのですが、今や、砂漠を走った…

植松さんの講義。Ted&Sapporo

ザック(雄大)です この動画、本当にオススメです。 ぜひ、皆さんにみてほしいです。 Hoping invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo - YouTube IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメ…

ホームページ半年以上放置してませんか。未来の顧客のために。

雄大(ザック)です。 Webサイトは会社や個人の鏡だと思っています。 Googleの公式の資料にこのような事が書かれています。 役立つコンテンツを提供し、いつも最新の状態に保ちましょう。 ウェブサイトはお店の店頭のようなものです。そう考えると、6ヶ月も放…

Webサービスを作りたいと思って、まず意識をすること

雄大(ザック)です。 Webサイトを作りたいのだけど、どっからはじめたらいいのかわからない人向け。 お金がなくても、何かを始めたい場合。 小さく 一人で立ちあげて一人でやめるくらいの規模がちょうどいい 素早く とにかくスピード勝負。3ヶ月を目安に形に…

東京、静岡(島田)、鈍行列車修行の旅

雄大です。 明日は島田マラソンを走ってきます。 元々は、自転車でいこうと思っていたのですが、行く前に、自転車の一部破損により、急遽、鈍行列車で行くことにしました。 最近は、あえて、不便利な事をすることで、新たな発見があるのではないかと思ってい…

ダイエットに必ず必要なもの、Webサイトに必要なもの

雄大です。 ダイエットにはいろいろなダイエットがあると思います。 酵素ダイエット、バナナダイエット、マラソン、ウォーキングなどなど。 数を上げればたくさん出てきます。 一つ、共通の物を発見しました。 それは、体重計です。 ダイエットをするときは…

悩んで、頭が働かなかったら本を読もう

雄大です。 悩みすぎて、逆に頭が働かないときがあります。 そんな時に、過去の記事を思い出しました。 植松努さんの講演が素晴らしかった - IT掃除道 植松努さんの講演が素晴らしかった - IT掃除道 ピンチな時はどうするか。 人はピンチな時、脳みそが止ま…

人生を変えるために、みんなが欲しがるものを捨ててみる

ザック(雄大)です。 人生を変えるためには、「今までと違う考え方」や「今までと違う行動」をしなければいけません。 これからの時代、人と同じことをやっていても、生きていけません。 しかし人と同じことをしていれば、なんとなく安心感があります。 逆…

【無念】宮内庁の要請により12/7、皇居マラソン中止

ザック(雄大)です。 宮内庁の要請により、皇居マラソンは中止になりました。 本日配信のメールマガジンには、本件の詳細と無念さ、そして、今後の展望について書きたいと思います メールマガジンの登録はこちら。 良い記事だと思ったらクリックをどうぞよ…

10秒そうじですっきり。頭をリセット

ザック(雄大)です。 昨日、こんな記事を書きました。 試験勉強とお部屋の汚さ - IT掃除道 試験勉強とお部屋の汚さ - IT掃除道 今日は、小さいところから、掃除をしてスタート。 IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書い…

試験勉強とお部屋の汚さ

ザック(雄大)です。 情報系の試験を受けてきました。 1日使っての試験は、くたくたになりますね。 部屋を見渡すと、残念ながら散らかってしまいました。 全てを試験勉強に注いだ結果です。とにかく短期間で、成果を出したいと焦ったからでしょう。 掃除道…

Googleからの警告ペナルティ解除サービス

ザック(雄大)です。 ちょうど、去年下記のサービスを始めました。 Googleからの警告(ペナルティ)外部からの不自然なリンク解除支援 一時期、問い合わせがなくなったのですが、また徐々に相談を受ける機会が増えてきました。Googleのアルゴリズムの変化もあ…

宮古のくるみ雑煮に感動。ご当地雑煮の食べ比べ

ザック(雄大)です。 本日、下記に行ってきました。 イオン品川シーサイド店のフードコート。 店舗はこんな感じです。笑顔が素敵です。 オリジナルTシャツも作成されたようです。 本日食べたのはこちらのお雑煮。 全ていただいちゃいました。 岩手宮古のく…

マルチタスクの効果は効率が良いと思いきや、有害?

ザック(雄大)です。 <a href="http://www.lifehacker.jp/2014/10/141016multitasking.html" data-mce-href="http://www.lifehacker.jp/2014/10/141016multitasking.html">マルチタスクは脳にとって有害:研究結果 | ライフハッカー[日本版…

社長が7時前に会社にくると倒産率はなんと0%?

ザック(雄大)です。 やりたいこと、達成したいことがたくさんあります。 ただ、追えば追うほど、中途半端になりがちです。 あれもやって、これもやって。。。 結局詰め込みすぎて、できなくなり、自己嫌悪。 最近はシンプルに思考を変えました。 それは早…

1日に2万PVを叩きだしたときの施策。268つぶやき

ザック(雄大)です。 過去にアメブロをやっていました。 今も残してあります。 その時に、1000ギリというイベントが流行っていました。 元々は藤沢あゆみさんがやっていたのに乗っかりました。 1000ギリとは女の子1000人とやる方法ではなく、アメブロでデイ…

人のパソコンの作業をみて、もったいないと思ったこと。

ザック(雄大)です。 起業前は、エンジニアでした。起業後はエンジニアの時もありますし、Webに関するコンサルティングを行うケースもあります。 人に教える機会が増えました。そして、パソコンの作業をみて、もったいないと思ったことが何点かあります。 …

ぐっすり眠るコツは決まった時刻までは寝ないこと

ザック(雄大)です。 先日はこのような記事を書きました。 <a href="http://www.it-souji.com/entry/2014/10/12/190908" data-mce-href="http://www.it-souji.com/entry/2014/10/12/190908">【iphone】100円の投資で早起きが容易になった。 - IT掃除道</a> 【iphone】100円の投資で早起きが容易になった。 - IT掃除道 また、睡眠ネタです。今回ご紹介する記事はこちら。

【iphone】100円の投資で早起きが容易になった。

ザック(雄大)です。 早起きがとても苦手です。 昔から何個も目覚ましをセットしても、起きられず、自己嫌悪に陥ってました。 しかし、最近は、起きれてしまいます。 それがこのアプリ。 Sleep Cycle alarm clock Northcube AB ヘルスケア/フィットネス ¥1…

Macのテキスト入力における、ショートカットキーを覚える。

ザック(雄大)です。 ショートカットキーを使いこなせば使いこなすほど、無駄な時間を減らすことができます。 小さな積み重ね。 1日5分短縮できただけで、1ヶ月で、約2時間30分節約したことになります。 オススメ記事はこちら。 テキスト入力が死ぬほどはか…

佐賀からメダルを届けていただきました。

ザック(雄大)です。 現在募集中のプロジェクト 難病の子どもたち100人に届け!マラソンメダル - READYFOR? 難病の子どもたち100人に届け!マラソンメダル(佐藤 雄大) - READYFOR? こちらのプロジェクトのために、佐賀からメダルを届けにきてくれました。…

本当に必要なものだけを作る

ザック(雄大)です。 Web制作の仕事もしています。わかりやすくいえば、会社のホームページやブログなどです。 依頼を受ける時は、どういう目的で作るのかをかなり深堀りして聞いていきます。 そうすると、実は1から作らなくても、これとこれを連携すること…

Facebookに“関西弁”バージョンが登場。いかに突っ込めるかが勝負

SNS

ザック(雄大)です。 朝、Facebookをみて、びっくり。 関西弁を言語として、選択できるようになりました。 &amp;amp;lt;a href="http://japan.cnet.com/news/service/35054825/" data-mce-href="http://japan.cnet.com/news/service/35054825/"&amp;amp;gt;…

10秒そうじの威力

ザック(雄大)です。 『掃除をしたらいいよー。』 よし、わかった。 じゃあ、自分も早速、やってみよう!! 数日後。。。『出来ない。。。』 『続かない。。。』 こんな繰り返しの人も多いと思います。 まさに、自分もそうでした。 でも、よくよく考えると…

物をこれ以上増やさないために心がけているたったひとつの事

ザック(雄大)です。 物は自然と増えていきます。 例えば、書籍。 本当に少しずつですが、部屋を占領していきます。 また、テニスなど、新しい趣味をはじめたとします。 その分、ラケットやテニスシューズが必要になってきます。 ここで何を言いたいかとい…

Facebookのいいねを簡単に増やす方法【スパム編】

ザック(雄大)です。 Facebookのいいねの数には純粋にいいねが押されているわけではありません。 そのURLが得た「いいね!」数そのURLが得た「シェア」数そのURLが得た「シェア」に対してFacebookで付けられたコメント数 知ってた?!Facebookの「いいね!…

掃除は気配り。あなたのデスクに不要な物を置いていませんか?

ザック(雄大)です。 デスクトップに不要な物を置いていませんか? 雑談をしていて、机に物が散乱して、他の机に、侵食してしまうみたいなことを言っている人がいました。 常に汚い状態であると、その本人自身は気づかないかもしれませんが、 他の人からは…