全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

ブログ移転のお知らせ

新ブログはこちら に移転させていただきました。 今後もどうぞよろしくお願いします。

仲野整體、仲野孝明先生の一生「疲れない」姿勢の作り方入門講座を受講して、課題が見えた

仲野孝明先生の一生「疲れない」姿勢の作り方入門講座を受講してきました。 妻と4ヶ月の子どもと一緒に。 さすがに、他のお客様にご迷惑のかからないように、少し離れたところで聞いていました。 時には、仲野先生の奥様にあやしていただきました。 そんなこ…

Wordpressの投稿者や寄稿者や編集者を使い分け、チームでホームページやブログを更新する方法

ホームページやブログというと、個人で書くものと思われがちですが、最近はチームで書くことが重要だと思っています。お店などをやっている場合、店長が更新するケースも多いですが、スタッフの育成などにも力をいれていく場合、スタッフが書いていくほうが…

Webサイトチェックシートプレゼント

以前送ったメルマガに登録していただいた方に対して、いつもコンサル時に使うWebサイトチェックシートを送ったのですが、 登録間に合わなかったので、また送ってほしいという声をいただきました。 再度送りたいと思います。明日の夕方には配信しようと思って…

S-Mountain The4100D マウンテントレイルin野沢温泉2017完走してきました。

表題の通り、S-Mountain The4100D マウンテントレイルin野沢温泉2017完走してきました。せっせと、ポイントをためていまして、今回で4ポイントゲット。 前回、恐羅漢トレイルを走ったので、合計8ポイントとなりました。恐羅漢 www.it-souji.com 妻にふと、言…

トレイル65km 野沢4100D - S-MOUNTAINTRAILに出てきます。

7月16日に行われる、野沢4100D -S-MOUNTAINTRAIL にでてきます。 65kmで制限時間が18時間です。 標高が高いとはいえ、厳しい暑さが予想されます。 熱中症にはならないようにして、確実に完走をして、ポイントを取りにいきたいと思います。 また、今年はアタ…

飛び込み営業とWeb戦略

昨日、とある会社にお邪魔してきました。 その時、ちょうど、飛び込み営業が来ました 当然、門前払い。 急にきて、知らない人のニーズと商品をマッチできたら、占い師なのかなと。とうぜん、ニーズと商品がマッチしないので、何件も何件もまわるのです。 そ…

アメブロとWordpressの併用はオススメできない。

意外とよくあることですが、例です。 昔からアメブロをやっている人がいるといます。 最近、Wordpressがいいということで、Wordpressでのブログもはじめました。 ただ、アメブロもそこそこアクセスがあるので、アメブロとWordpressに同じ記事を更新している…

人生100年時代の姿勢やWeb発信について

最近、よく聴いているポッドキャスト 姿勢が変わると、人生が変わる。 100歳時代の人生マネジメントが紹介されていました。 一〇〇歳時代の人生マネジメント 長生きのリスクに備える(祥伝社新書) 作者: 石田淳 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2017/05/0…

今タイトル戦で使っている羽生三冠の扇子がLOFTで買える!?

このTwitterを見ていたら、どうしても欲しくなってしまいました。 ご質問のあったLOFTの黒扇子。幾つかありますが、今回は達磨さん#羽生善治黒扇子 #棋聖戦 pic.twitter.com/3sxdvFVmfX — 羽生理恵あひる夫人(通称) (@usaginoheso) 2017年7月2日 棋聖戦を見…

はてなブログのサーチコンソールで急にエラーになったお話

はてなブログを使っている人で、サーチコンソールを過去に登録している方はサーチコンソールを見てほしい。 エラーになっている可能性がある。 その一人が私です。過去に問題ないだろうと思って、ずっと放置していましたが一向に治らず。ちゃんと、エラーを…

はてなブログのサーチコンソールで急にエラーになったお話

はてなブログを使っている人で、サーチコンソールを過去に登録している方はサーチコンソールを見てほしい。 エラーになっている可能性がある。 その一人が私です。過去に問題ないだろうと思って、ずっと放置していましたが一向に治らず。ちゃんと、エラーを…

赤ちゃんは宇宙さんと仲良しのお話ー妻との喧嘩ー

ある日の出来事。妻と喧嘩をした。 喧嘩の内容は全く覚えていないぐらい、些細なことだと思う。本当に思い出せない。 あまりにも、イライラしたのと、頭を冷やすのと、妻の顔を見たくないので、外に出て、飲むことにした。 久々に、牡蠣でも食べに行こうと思…

小林麻央さんが34歳の若さで死去

非常にショックなニュースが流れてきた。 news.yahoo.co.jp 癌の人にとっては、ブログなどで、頑張っている姿がとても勇気づけられていた人も多かったと思います。 特に、私自身の近い方で、同じぐらい深刻な癌の方がいるので、その方にとっても、小林麻央さ…

起業したい人・サービスを作りたい人にオススメ。ビジネス価値を最大化する思考法の感想

この本が中心に書かれているのは、 世の中の「お困りごと」をいかに発見し、解決していくかの一言につきます。 書籍には一例として、このような流れが紹介されています。1.お困りごとをチャンスと捉える。2.自分たちの「強み」を生かしたアイデアやノウハウ…

7日でわかるプログラミングの世界 :メルマガ

7日でわかるプログラミングの世界というメルマガ 最近、プログラミング教育が必修になったり、プログラミングを学んで、起業したいという人が増えてきました。 そこで、メールマガジンを作りました。 【対象】 プログラミングを全くしらないけれど、プログラ…

近くの人気パン屋とWeb集客の限界

私の住んでいるところに、有名なお店で修行し、独立したパン屋がある。 その日の気候などに合わせて、練り方を変えるため、機械を使わず、手でこねている。 本当に美味しいので、よくそこのお店に行く。また、小さな手土産を持っていくときには、そこのパン…

栗城さんの登頂失敗と芸能人の100kmマラソン

栗城さんが7回目のエベレスト挑戦に失敗した。非常に残念である。ただ、行間を読んでいくと、違和感を感じてしまった。非常に残念である。ただ、行間を読んでいくと、違和感を感じてしまった。一気に話が変わるが、夏に芸能人が約100km前後走る番組がある。…

子どもが生まれて、100日が経過。試行錯誤ばかりで大変

5月に妻と子どもが妻の実家から、戻ってきて、さぁ大変。 妻は体調があまり良くないのもあり、実家では、妻のお父さん、お母さんにいろいろと助けてもらっていました。 家では、育児や家事をやらなければいけません。 私は、私で、仕事もあり、妻のお手伝い…

第2回ひろしま恐羅漢トレイル in 安芸太田完走してきました。

広島と島根にまたがる両県の最高峰・恐羅漢おそらかん山で繰り広げられる。総距離65km、累積標高差3,720mのエキスパート向け本格的なマウンテンレースにチャレンジ!無事に完走してきました。一言で言うと、すごくいい大会でした。 距離:65km 制限時間:15…

0歳児から読み聞かせるオススメ絵本

実際に子どもに試し、子どもの反応をみんながら、効果のある0歳児から読み聞かせるオススメ絵本を紹介しています。特にしましまぐるぐるはオススメです。

父親業がスタート。

子どもが生まれてから、妻が妻の実家にいたのですが、数日前に、一緒に住むようになりました。 それまでは、定期的に、私が新幹線で、妻と子どもに会いに行ってました。 数日前から、妻と子ども(3ヶ月)が妻の実家から帰ってきて、3人暮らしの生活へ。妻は、…

こけしブーム?こけしのWeb戦略を考えてみた

昨日、飲み会の席で、こけしがブーム?みたいな話になった。 もし、こけしのWeb戦略を頼まれたら、どうするか考えてみた。 まず、こけしは本当にブームになっているのか、調べてみた。 第三次ブーム!こけし好き女子、通称こけ女が急増中。全国こけし祭り情…

本の出版で一発屋にならないためのWeb戦略

夢の本の出版が決まった!!しかし、その後、この1冊書いた後、続かず、仕事にも困っている人がいる。 その一方で、本を1冊書いただけなのに、何年も全国を飛び回り、コンサルやセミナーで引っ張りだこの一がいる。 この違いは何だろうか。 ちょうど、二人と…

アメブロを持っている方へ。URLをhttps://にして、確認してみよう。プラグインとか大丈夫?

www.it-souji.com 過去に書いた記事。 http://ameblo.jp/◯◯◯/ を https://ameblo.jp/◯◯◯/ にして、自分のブログを確認してみよう。 今現在、httpでもhttpsでも、どっちでもアメブロは使える。 将来的に、https://しか使えなくなる可能性が高いので、今のうち…

藤井聡太四段がメディアを騒がしていることに思うこと。

私の趣味の一つが将棋。 私の母まで、藤井四段の事を知っていたことにびっくりした。 今の将棋の名人は誰か?という質問に多くの人は答えられないだろう。 ちなみに、羽生さんではない。羽生さんは、今現在、名人と竜王以外のうち、タイトルを3つ持っている…

富士五湖118kmの後遺症で早起きに。

www.it-souji.com 第27回富士五湖118km無事に完走することができました。 その代償として、3日目ですが、 左アキレス腱が腫れててまだ痛い。 マメが潰れて剥がれて、むき出し状態なので、歩くために激痛。 1日目、2日目は歩くのすら、困難でした。 ようやく…

第27回富士五湖118km完走しました。72km地点でリタイア未遂

第27回富士五湖118kmなんとか完走することができました。途中でリタイアを何度も考えましたが、なんとか最後までたどり着くことができました。本当に不思議な経験ができたと思っています。

ZOZOTOWN「ツケ払い」で滞納に陥る若者ー良い借金と悪い借金

『人気ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」が昨年11月に始めたサービス「ツケ払い」で、代金を滞納する若者が相次ぎ問題となっている。』 headlines.yahoo.co.jp より引用 この記事を見て驚いたが、これが現実なのかと。 分割払いや高利で借りるのが、正直あ…

お酒と寂しさは相関がある?一人だと、お酒を飲む。

不思議なのが、一人だと、お酒を飲む。 最近好きなのは、白いビール系のもの赤ワイン。 妻と子どもは実家にいて、私はそれを行き来しているので、一人になることも多い。 そうすると、お酒よく飲むなと。。。ビン・カンを捨てる時に気づいたという。。。 た…