全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お雑煮やさん4食セット

IT

支援をさせていただいている、お雑煮やさん。 今年も、全国のレトルトを販売しています。 2015-16販売ページ | お雑煮研究所(お雑煮やさん) その中で、今年は、これだけ食べたい!!という方向けにAmazonで4つセットが売られています。 お雑煮やさん ご当…

データサイエンティストって、どんな人だろう

IT

『データサイエンティストは「ビジネス、統計、ITの3つのスキルを兼ね備え、データを価値に変える人材」とされています。』 『データを活かし、データドリブンでビジネスに変革を起こすには、 ビジネス課題の発見から原因の救命、変革プランの立案と効果の…

事業とアルバイトの違い:「あなたは人類にどんな影響を与えているのか」

IT

独立してひとつ良かったことは、事業とは何か、ということがわかったことです。未踏認定の後、たくさんの経営者に話を聞きに行った時期があるんですが、いいアドバイスをもらったんです。例えば、2000万円を投資したら、3000万円が確実に儲かる。そんな仕事…

ざわつかない人生は幸福かーカイジ「どん底からはいあがる」生き方の話より

2012年の大学卒業生の人気就職ランキングの1位は、公務員でした。理由は安定しているから。 別に公務員を目指すことが悪いのではありません。公務員も大切な仕事です。 しかし「安定しているから」という理由で選ぶべきではありません。 そもそも人は、安定…

Web制作会社では生き残れない。機械に代替できないもの

『AIとか機械学習とかディープラーニングとか最近言われているけど、「クリエイティブなものは機械には取って代わられない」という結論に至って。やっぱり物を何もないところから考えて作り出すというのは、まあしばらく機械でもできないだろうと。 できたも…

一人の限界とプログラミング

経営者の教養として見たプログラミング - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) 一人でスケジュールや日々の雑務をこなしつつ、商品となるようなソフトを開発したり、企画を立てたりしていると、自ずと限界がやってきました。 それは私がもとも…

1ヶ月だけ、全力で人生が変わる

何かのほんのささいなきっかけで人生は、一か月前と全く別物になるから、「一か月だけ全力を出してみる」というのは試してみる価値のあるチャレンジだと思います。 一か月あれば意外に伝説って作れる気がしていて、ブログでめっちゃバズる記事を書いたり、死…

人生の質は、自分に投げかける質問の質で決まる

今日しなくてはならないことは何だろう?何が必要何だろう?と考えるのはやめましょう。 今日心から大好きで喜んでしたいことは何だろう?人生で心から大好きで喜んでしたいことは何だろう? 正負の法則 一瞬で人生の答えが見つかるより引用。 いつも、今日…