全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これはスゴイ!【LINE】公開型アカウント「LINE@」をグローバルでオープン化

雄大です。 このニュースには、びっくりしました。 <a href="http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2015/937" data-mce-href="http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2015/937">【LINE】公開型アカウント「LINE@」をグローバルでオープン化 法人・個人問わず、月額無料でLINEを対外的なコミュニケーションやビジネスに利用可能 | LINE Corporation | ニュース</a> 【LINE】公開型アカウン…

リスクを取らないことが最大のリスク

雄大です。 新しい作戦をいきなり実践で試すのはリスクが高く、負けて一時的に勝率が落ちることもあるのだが、本番で試すリスクを犯さない限り、プロ棋士としての成長はない。 むしろ、リスクを取らないことが最大のリスクだと私は思っている。 大局観 自分…

無駄なものの組み合わせが意味を生む

雄大です。 自分の得意な形にこだわらない。役に立たたないとか意味が無いと思っていることのほうがむしろ重要なんじゃないか捨てる力 (PHP文庫)より引用 年末年始はよく、新しい技術を覚えるためのサービスを作る。 サービスにはこだわらず、新しい技術にこ…

Googleがリアルタイム検索を復活。Yahooにあって、Googleになかったもの

雄大です。 Yahooはあまり、使わない人です。 しかし、Yahooの中にも何個かお気に入りのサービスがあります。 その一つがYahooリアルタイム検索です。 このサービス、何がいいかというと、検索をすると、いつ、どういう単語が何件つぶやかれたのかが、表示さ…

スタートアップの成功のための心と体の健康管理入門のスライドがよかった。

雄大です。 いつも働きすぎの CEO におくる、スタートアップの成功のための心と体の健康管理入門 from Taka Umada この資料、とても良かったので、共有します。 原則として、 プロダクトを作る 顧客と話す 適度な運動 食事 睡眠 それ以外はするな。 と書かれ…

知っているというその一点だけで有利になる

雄大です。 戦えないということはないけれど、辛いですね。 一言でいうと、辛いという言葉に集約されちゃうんですけど。 知らないから避けますよね。将棋の場合、避けることは、逃げるということなのです。 勝負を逃げてしまうと、気持ち的にも逃げることに…

圧倒する結果を出すために将棋?

雄大です。 昨日の鮒谷さんが書いている、メールマガジンにこんなことがかかれていました。 ■私たちが日常生活や仕事で圧倒的な成果を出すためには絶対に必要で、 しかしながら、たくさん本を読んで お勉強しているだけでは決して身につかない筋肉。 だから…