全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一度は行ってみたほうがいいと思った。小豆島お遍路150kmで学んだ8つのこと。

雄大です。 そもそも小豆島お遍路とは。 『全工程、約150km。香川県の小豆島にあるこの霊場は、弘法大師(空海)が生国である讃岐(現在の香川県)から京都へ上京または帰郷する際に、しばしば立ち寄り、島の各所で修業や祈念を行なったとされる霊験あらたか…

小豆島お遍路終了。小豆島ふるさと村のブログにのりました。

雄大です。 小豆島お遍路に行ってきました。徒歩で行ったため、7泊8日の日程となりました。 写真はこちらのブログより引用。 小豆島ふるさと村事業課発 (小豆島ふるさと村事業課) お遍路が終わり、少し時間があったので、苺狩り後の写真です。 まだ、移動中…

マンガでよくわかる、教える技術。 部下にどう教えたり、接したりしたらいいのかわからない人必見。

雄大です。 マンガでよくわかる 教える技術 作者: 石田淳 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2015/01/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 部下にどう教えたり、接したりしたらいいのかわからない人必見と感じました。 マン…

大きな問題で、頭を抱えたら。

盤面全体はかなり入り組んでいるとしても、問題を小分けにして、その一つ一つの問題を高い精度で解決してゆけば、かなりわかりやすくなりますね。 勝ち続ける力 (新潮文庫)より引用 雄大です。 問題が大きい時、諦めるのも一つの手ですが、どうしても超えた…

静岡マラソンの結果

雄大です。 結果は3時間54分でした。練習してない割に、結果だけみると、上出来かなという感じでした。 1月に10km,2月に30km。練習距離、2015年は40kmしか走っていないので、2015年の練習量 < 当日のレースの距離でした。 普通、こんな状態で走ったら、絶対…

今日は2015年初のフルマラソンに参加してきます。

静岡マラソンです。 去年の10月に静岡の島田マラソンを走ったのをきっかけに、この静岡マラソンに出ようよって言われたのが昨日から静岡入り。東京から静岡間を鈍行列車に乗って、移動していました。その空白の時間。 いろいろと考えていました。1月とか2月…