全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

放課後も夏休みも部活。拘束されていいの?

biz-journal.jp

 

上記の記事で、気になったところを2つあげておく。

「文化祭の練習が終わったと思ったら、今度は体育祭の練習。しかも、同じようなことを何度も何度も練習をする。なんで日本人はこんなに練習をするの? 私はもっとほかのこともやりたいから、早く帰ってきたいのに」

 

日本のテストは簡単ね。全部、空欄に言葉を入れるだけか、選択肢を選ぶ問題ばかり。日本の高校生は論文は書かないの? オーストラリアではテストは論文ばかり。本を何冊も読まないとできない宿題も毎日のように出される。日本のように部活、部活の生活なんかしてたら寝る時間なくなるね」

 

社会に出て、特に、起業してから、日本の教育って、大丈夫なのだろうかと。

 

単純に、自分で課題を発見し、それを解決していく力が重要だと思っているのだけど、どうすれば、身につけられるのだろうねぇ。