全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフに書籍を253点売って、2度と売りたくないと思ったお話。

9月上旬、ブックオフの業績が落ちているというニュースが目についた。 赤字転落のブックオフ 買い取りは便利だが不満の声も|ニフティニュース ちょうど、先日、部屋の掃除したくなり、書籍を売っぱらいました。 合計253点。 いくらぐらいになると思いますか…

「宿題丸写し」でハーバード合格した子の秘密がすごい

「宿題丸写し」でハーバード合格した子の秘密 という記事が共感できたので、紹介する。 まず、親がすごい。 『最初から確固たる教育理論など持ち合わせていたわけではありません。 娘を妊娠したときから、私は家庭学習の準備を始めました。 学術書を含めて、育…

ホームページやブログを作って満足するな

ホームページとかブログって、作って満足な人が多いけれど、 スタートラインに立っただけで、作った後、どうやって、大きくするかが勝負だと思っている。 大きく分けると、広告を打つか、コンテンツを充実させるか。 ホームページを作りました = 人が来ませ…

【研究】論文ランキング1位!女子力を上げすぎると、違和感を感じてしまうという末路

ある論文を探していたら、全然関係ないけれど、着眼点が面白い論文を見つけたので、共有します。 女子力測定のための数値化手法の提案 情報処理学会の電子図書館ランキングで1位の閲覧数だった(2016年9月22日現在) ざっくり内容を書くと、 1.女子力を数値化…

大学を中退して起業は失敗する?レールに沿ったつまらない人生を送っていいの?

身の回りで流行っているこの記事。 4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。 この記事を読んで、コメントを見てみると、多くの人がネガティブなお話と少数のポジティブな意見の割合かなと。 キーワードは「レールに沿った…

プログラミング学習が困難な理由を数学の問題の作り方から考えてみた

大学入試などで、数学の問題がでて、大問が1つに対して、小問が3つあるとき、 1.◯◯を求めよ2.△△を求めよ3.□□を証明せよ という問題があるとき、だいたいは、◯◯と△△を使えば、□□が証明できる。 この証明問題、1と2をうまく使えば、平易な問題であるとする。 …

【芥川賞受賞、コンビニ人間、著村田沙耶香】あらすじと感想。普通って何だろう

普通という言葉があまり好きではない。もう少し正確に書くと「普通だね」と言わるのが自分にとって、屈辱である。 話の中にでてくる、「普通の人間っていうのはね、普通じゃない人間を裁判するのが趣味なんですよ」という言葉が印象的。 普通でない人は、学…

プログラミングが出来ると、食べていくだけなら最強のスキル?

プログラミング言語はたくさんあります。 Java,C,Perl,Rubyなど。 ここでは、PHPという言語でみていきましょう。 PHPはサーバー側のプログラミングで80%以上がPHPという言語で作られています。 https://w3techs.com/より引用。2016年8月現在。 こんなデータ…

「未来を体感する」ビジネスツアー「WIRED REAL WORLD」最新レポート!エストニアはIT先進国

友達の紹介で「未来を体感する」ビジネスツアー「WIRED REAL WORLD」最新レポート!に参加してきました。 『『WIRED』日本版とH.I.S.によって今年からスタートした新しい旅のサーヴィス「WIRED REAL WORLD」。単なる視察旅行ではない、企業やビジネスパーソ…