全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【WELQへの告発】病気に関するWebの情報は嘘が多い?嘘を見破る3つのこと。

健康や医療に関する情報を掲載するキュレーションメディア「WELQ」というサイトがある。 以前、「死にたい」というキーワードで、上位表示されていたが、内容が不適切であり、批判を受けていたことがある。 掲載された記事の内容が「信頼性が薄い」などと批…

これから起業を考えるなら、サブスクリプションを考えるのも一つの手

サブスクリプションとは定期購読を指し、そのようなビジネスが今、広がっています。 雑誌などの定期購読の仕組みから広がったサブスクリプション(定額課金)型のビジネスの成長が著しい。 物を所有する時代からの転換期。 「我々はこれまで10年に渡ってサブ…

お手伝いしているお雑煮やさんから本が出ますーお雑煮マニアックスー

私がWebまわりのお手伝いをしているお雑煮やさん とうとう、雑煮の本がでました。 お雑煮マニアックス (dancyu特別編集 プレジデントムック) 作者: 粕谷浩子,dancyu編集部 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2016/11/28 メディア: ムック この商品を…

【Ingress4周年記念】ハックやリンク作成などAP獲得が2週間の間2倍に!?

本日、Ingressを普通にやっていたら、通常より2倍のAPが獲得できました。 どうやらIngressが4周年みたいですね。 そして、2周間の間、多くのAPがもらえるみたいです。 また、レベル3以上の人にはメダルが付与されるみたいです。 エージェントレベル メダルの…

Webで実店舗を持っているホームページは店名より重要な物は?

夏に歯医者に行き、虫歯を全部治してきました。 では、どうやって、歯医者を見つけたのか。 歯医者 + 住んでいる地域名 で検索。 そして、電話して空き状況を把握。 通院という流れ。 そのお店のお客であれば、歯医者名で検索するかもしれないけれど。 新規…

みずほ銀行のデスマプロジェクト

blog.livedoor.jp システムの一部で実施中の動作確認テストを延長する必要があると判断した。 遅らせれば2度目の延期となり、新システムの運用開始は18年夏以降になるとみられる。 みずほは過去に2回の大規模なシステム障害を起こしており、今回も万全を期…

ECサイトを立ち上げましたが、商品が売れない。その場合の対応方法

こんな質問がありました。 【質問】 ECサイトを立ち上げましたが、商品が売れません。 最初は広告費を使わず、販売したいです。どうしたらいいでしょうか。 【答え】 ECサイトで商品を並べただけでは、まず誰も見てくれません。 ホームページもそうですが、…

電気ひざ掛けが最強すぎる件。導入して良かった3つの事

日本製 なかぎし 電気ひざ掛け毛布 140×82cm NA-055H-RT レッド [NA-052Hの新モデル] ナカギシ ホットブランケット 出版社/メーカー: なかぎし メディア: この商品を含むブログ (5件) を見る 今年、少し部屋が大きくなり、暖房があまり効きづらいなと。 そこ…

妻のために料理するのが嫌だったけれど、今は好きになった話

写真でとったら、妙にヨゴレが気になったw。 さて、妻は祝日関係ない仕事なので、今日は料理をして、家で待ってます。 家で料理を作る。 特に、妻のお腹の中に子どもがいるとわかった時、妻が動くのも一苦労。 体調も思わしくない状態。 だからといって、外…

【財務省試算】公立小中の教職員4.9万人削減可能

headlines.yahoo.co.jp 財務省は、公立の小中学校の教職員の数について、「少子化に伴い、今後10年間でおよそ4万9000人の削減が可能」とする試算をまとめ、文部科学省に教職員の定員削減を求める方針を固めました。 こういうニュースもそうだし、研究…