全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

妻のために料理するのが嫌だったけれど、今は好きになった話

f:id:q2e2d2:20161103213934j:plain

 

写真でとったら、妙にヨゴレが気になったw。

 

さて、妻は祝日関係ない仕事なので、今日は料理をして、家で待ってます。

 

家で料理を作る。

 

特に、妻のお腹の中に子どもがいるとわかった時、妻が動くのも一苦労。

 

体調も思わしくない状態。

 

だからといって、外食や、お弁当の頻度が増えるとそれはそれで、不健康。

 

ということで、料理を極力作るようになりました。

 

だいたい、朝作ることが多いです。

 

料理や家事をしている時間も仕事に時間をかけたほうが、もっと稼げるのではないか。

起業家として、いいのだろうか。

 

独立やフリーランスの人なら、そういう葛藤が少なからずあるのではないでしょうか。

 

自分もずっと葛藤していました。

 

 ただ、最近、料理をして、食べてもらうのが好きになってきました。

 

ポイントは2つ。

  1. 無理をしない
  2. 楽しみを見つける

 

1.無理をしない

料理を作ってあげて、自己犠牲の精神でやっていると、それが相手にも伝わり、喧嘩に発展しやすいなと。

 

だからこそ、今日は面倒とか、嫌だという精神に駆られたら、お惣菜とか外食で済ますのも手かなと。

 

2.楽しみを見つける

自分はお味噌汁にハマりました。特に、ダシです。

 

昆布だしや煮干しのだしなど。それと、味噌との分量をどう組み合わせるか。

 

具材はどういうものが美味しいのかなど。

一つハマると、理科の実験みたいで、好きになりました。

 

楽しみを見つけたら、こっちの勝ち。

料理を作るのもそうですし、美味しいと言ってもらえるかもしれない嬉しさ。

 

いい気分転換になるなということで、余裕のあるときは、作るようになりました。

 

みんなどのように家事を分担しているのか、気になっています。