全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

DMMグループ会長亀山敬司×経沢香保子~新規事業の作り方のまとめ

DMMは、エロのイメージが強いですが、英会話など、様々な分野でビジネス展開しています。

リンクの一覧はこちら。

第1回|人だけに頼らないビジネスを

第2回|狙うは先行者利益

第3回|騙されることでタフになる

第4回|節操のなさも個性

第5回|泥臭い仕事で有利に立つ

 

なぜ、エロ業界に進出したのか。

⇒著作権をもつため

 

なぜ、会食などを日々するようになったのか。

さすがに50歳すぎると仕事のネタが出なくなってきて。なかなか社内から起業ってのも難しくて、社員は良しきも悪しきもやっぱり俺の方向に賛同してきてるから。

 

事業をやめるときに関して。

やめる時はトップが決断しないといけない。現場がやめたいとは言わないから。良くない事業こそ定期的にまめにミーティングして、状況聞いて、早く引こうってことを考えないといけないかな。

 などなど。

 

経営をしている方にはオススメです。