全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

おばあちゃんの死。

おばあちゃんの死。

 

もし、おばあちゃんが生を全うしていなかったら、
母親も、そして、私自身も生まれてきてないわけだ。

 

そんな事を考えてていたら、感謝でしかない。
そりゃぁ、小さい時にたくさんお世話になったのだから、当然悲しみもあるけれど。


私の歳も30になり、お葬式に行く回数も少しずつ増えてきました。私自身、何かしら、残さなければならない。

 

そして、当たり前のように呼吸をして、運動したり、仕事をしたりしているけれど、それは当たり前ではない。

 

一瞬、一瞬が偶然である。数秒後の未来はどうなっているかわからない。

 

だからこそ、今一度、目の前の出来事や出合いなど真剣に向き合わなければならない。大切にしなければならない。

 

感謝しなければならない。そんなことを葬儀中、ずっと感じてました。

 

メメント・モリ、ラテン語で、死を想えという意味です。
20歳ぐらいから、この言葉を大切にしています。

 

人間いつか死ぬ。でも死ぬからこそ、逆に生きているのである。
死ぬことがないならば、生きてはいないことになる。それだけは平等である。

 

死ぬときは、あれをしておけばよかった、これをしておけばよかった。
それだけは、言いたくないなと。

 

おばあちゃん、本当にありがとうございました。

 

IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。

f:id:q2e2d2:20140818131708g:plain

 

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ