全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

【役立つ】いつも失敗ばかりの私が、立ち直るために毎回している5つの事プラスKPT

雄大(ザック)です。

 

この記事がとてもよかったので、共有します。

 


いつも失敗ばかりの私が、立ち直るために毎回していること | ライフハッカー[日本版]

 

この記事では5つ事が紹介されています。

 

  1. より柔軟な考え方を学んだと考える
  2. すべての挑戦は学習であることに気づく
  3. 助けを求める
  4. 休みを取る
  5. なぜ重要なのかを思い出す

上記記事より引用 

挑戦すると、失敗はつきものです。

そして、できない自分をどうしてもせめてしまいます。

最近も果敢に挑戦し、失敗しました。

 

悔しいですが、それを糧にして、次につなげなくてはいけません。

私は、上記に加えて、KPTというものをプロジェクト毎にやっています。

KPTとは

  • Keep
  • Problem
  • Try

の略です。

その名の通り、

  • Keepは今後のプロジェクトでも続けていきたいことです。
  • Problemは問題点です。
  • Tryは次はこういう事をやったら、良くなるのではないかです。

楽天時代の先輩に教わり、今も良く用いています。

だいたい、うまくいってないと、Problemの嵐になってしまいます。

 

いきなり、全てを解決するのは難しいです。

Problemが多い時は、その中から優先順位をつけて、一つから二つ、次に改善するというスタンスが良いと思います。

 

日々の生活にぜひ、役立てていただけたらと思います。 

 

IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。

f:id:q2e2d2:20140818131708g:plain

 

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ