全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

たったの6時間の勉強で変わる、新たなスキル。1万時間なんていらない

ザック(雄大)です。

 

その道のエキスパートになるには、何時間必要でしょうか。

よく言われているのは1万時間です。

 

面白い記事を見つけました。


「一人前になるには1万時間必要」は誤りだった! たった20時間で新たなスキルを身につけられる4つのコツ | ログミー[o_O]

 

この記事を読むと、たしかになと思うことがあります。

1万時間=天才になれる時間です。

でも、20時間あれば、そこそこの人にはなれるという意味です。

 

20時間で変わるために

 

  • スキルを小さく分解して練習する
  • まずは、間違いを自己修正できるレベルを目指す
  • 誘惑を排除する
  • 「下手くそな自分」からの脱却

 

 があげられていました。

 

下記、IT掃除道のセミナーを行います。


2014年9月20日(土)にIT掃除道講座(動禅掃除道2級)を開催します | 掃除道 | ブリッジドット公式ページ

 

掃除は、小さい時から、実践しているもの。では、整理整頓と言いますが、整理と整頓の違いってわかりますか?

 

私は最初全くわかりませんでした。多くの人が整理整頓といいつつ、意味をわかっている人が少ないのです。一度、体系的に掃除について、学ぶと、その後の人生を大きく変わります。

 

運動であれば、やらなくても、生活することができます。しかし、掃除は、必ずしますよね?多い人は毎日。少なくても、数ヶ月に一度は。

体系的に学べば、自己修正できます。また、掃除のパワーを実感できます。6時間という時間をいただけたらと思います。

 

IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。

f:id:q2e2d2:20140818131708g:plain

 

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ