全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

IEのOutlook.comの突然の文字化け □□□

f:id:q2e2d2:20140720221253j:plain

ザック(雄大)です。

 

Outlook.comが突然文字化けしたという依頼を藤沢あゆみさんから、受け解決しました。

 

最初は、メーラーの文字コードの設定を疑っていました。

しかし、ネット上を調べていくと、なんと、IE(ブラウザ)の問題でした。

 

インターネットオプション⇒ユーザー補助⇒webページで指定されたフォントスタイルを使用しないにチェック。


これで、直りました。

こちらを見ている限り、IE9,IE10などで起きているようです。

 

まさか、ブラウザが悪さをしているとは。

それも、同じIEとoutlookという同じ会社のサービスがこのような自体を起こすとは。これにはびっくりしました。

 

少し、パソコンに詳しくなりたい人のために、補足説明をします。

文字コードとは

コンピュータ上で文字キャラクタ (コンピュータ))を利用するために各文字に割り当てられるバイト表現。文字コード - Wikipediaより

 

 この説明だと、わかりづらいですね。

例えば、「パソコン壊れた」という文章があったとします。

 

「パソコン壊れた」という文章をパソコンが表現するとき、Shift_JIS、UTF-8、EUCなどの文字コードがあります。

 

「文字化けしたー」という場合はの文字コードが対応関係にあるのかをまず見ていきます。

 

IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。

f:id:q2e2d2:20140818131708g:plain

 

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ