全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

【非エンジニア向け】こんな面白いWebサイトを思いつき、作りたいと思ったらまずやること

f:id:q2e2d2:20140715185237j:plain

ザック(雄大)です。

 

こんなWebサービス作りたいのだけど、どうしたら作れるの?という質問を受けることがあります。

 

まずやってほしいことがあります。それは競合調査です。自分の考えていることのほとんどは他の人も考えているケースが多々あります。なければ、他の言語ができる方はぜひ、海外にも目を向けて見て下さい。

 

まずは5件程探してみてください。そして下記の質問に答えられると良いでしょう。

  • そのサービスの概要
  • 良い点。
  • 悪い点(改善点をだすなら)。
  • 真似したいところ。
  • お金を生み出しているところ。

 

その上で、自分達が作るプロダクトを世の中に出して、勝てるのかどうかを判断します。最初は、真似でもいいと思っています(何から何までパクれという意味ではないです)。

 

その上で、お金があれば、制作会社に頼むことも可能ですし、なければないで、近くのエンジニアの知り合いに、どうすればできるの?どういう技術を勉強すればいい?と聞けば、それにはこういう技術が必要だねと教えてくれます。

 

最近はオープンソースといって、例えば簡単にブログやSNSのようなものは一から作らなくても、それをカスタマイズすることで、新しいサービスを生み出すことも可能です。

 

まずは、競合調査を忘れずに!

 

IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。

f:id:q2e2d2:20140818131708g:plain

 

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ