全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

第26回チャレンジ富士五湖。100km完走、作戦、持ち物、練習まとめ。

2016年4月24日に開催される第26回チャレンジ富士五湖に挑戦してきます。

www.r-wellness.com

 

過去に4度程、100km以上のマラソンに完走していますが、チャレンジ富士五湖100kmマラソンは一番最初に完走したレースなので、思い出深いです。

 

1.100kmに必要な持ち物

2.100kmを完走するための作戦

3.その他の方の100km完走法まとめ

 

について、書いていきたいと思います。

 

1.100kmに必要な持ち物

必須なもの

  • Tシャツなど上着
  • パンツ
  • シューズ
  • ゼッケン
  • ソックス(自分は5本指)
  • 帽子

 

人によって必要なもの

  • タオル
  • サングラス
  • ショッツ(エネルギー補給。中間地点までの)
  • タイツ(自分はCW-X)
  • 塩飴
  • テーピング(マメ対策)
  • ワセリン(お腹に塗ると冷えない)

 

中間地点に置きたいもの

  • ユンケル
  • テーピング
  • 絆創膏(マメができたときなど)
  • ロキソニン(極力飲まないけど、お守り代わり)
  • OS 1(熱中症対策)。
  • お菓子(気分が上がりそうなもの)
  • お腹の薬
  • 上着(汗をかいた時は変える。気分も変わる)

 

注:足りないものがあっても、責任はとりません。また、これが必要と言う方はコメントをいただけたらと思います。 

2.100kmを完走するための作戦

私は、3kmを1セット。それを33回繰り返す作戦でいこうと思います。
前回書いた記事の中で、結構読まれた記事があります。

www.it-souji.com

 ハーフマラソンですが、途中に何度も歩いたけれど、自己ベストを更新したという話です。100キロマラソンでも、同じ作戦を取りたいと思います。

 

あとは、ソールの薄いビブラムで走る予定です。

[ビブラム] Vibram FiveFingers KMD SPORT LS 14M360243 Black/Silver/Grey(Black/Silver/Grey/M43)

[ビブラム] Vibram FiveFingers KMD SPORT LS 14M360243 Black/Silver/Grey(Black/Silver/Grey/M43)

 

 

果たして、結果はどうなるでしょうか。

 

1また、100キロを走るにあたって、必ず何か事件が起きると思って望んだほうがいいでしょう。

例えば、

  • 足が痛くなる
  • マメができる
  • トイレに行きたくなる
  • 体調が悪くなる
  • 寝不足

など。何度も走っていますが、何も起こらずに完走した試しがありません。

 

このあたり、はじめて100kmを走る人は覚えておいたほうがいいかもしれません。

 

100kmを走りきれる人は何かしら、このあたりの準備をしています。

 

初めて走る人ぎりぎりランナーの方へ

ポイントは二つだと思っています。

 

1.関門時間は常に把握する。(紙に書いたり、腕に書いたりする)。

2.いつも完走している人(おじいちゃんランナー)の背中を見ながら走る。

 

だと思っています。特に2番は重要で、この人についていけば、大丈夫という自信がつきます

 

あと、賛否はありますが、リュックを背負うのは、オススメしません。たった、何百グラムであったとしても、それが、10km,20kmと進んでくるごとに負担に感じます。

 

エイドもあるので、ポケットに入る程度の荷物(私なら、ショッツ3つぐらい)がオススメです。

3.その他の方の100km完走法まとめ

mg.runtrip.jp

フルマラソンと比べ、

1.走る時間が長い
2.走るペースが遅い
3.食べながら走る
4.アップダウンや未舗装路を走る

などについて、書いてあります。

 

run-writer.blog.jp

runners-core.jp

トレーニング方法は参考になると思います。

 

shin-kuroiwa.hateblo.jp

月間200キロがポイント?

 

shiroutorunner.com

100kmウルトラマラソンなら、50kmで体はいっぱいいっぱい、70kmからはひたすら「根性!」だけです(笑)

最後の言葉が印象的です。

 

最後に

個人的には練習量が少なくて、本番を迎えても、落ち込む必要はないと思います。

 

それよりも、体調を整えて望み、途中諦めずに最後まで走る(歩くペースになると思いますが)ことができれば、チャンスはあると思います。

 

 

shotz ショッツ エナジージェル (カーボショッツ) おためし6味 45g×6個

shotz ショッツ エナジージェル (カーボショッツ) おためし6味 45g×6個

 

 

(シーダブリューエックス)CW-X ジェネレーターモデル(ロングタイプ) HZO639 KO KO M

(シーダブリューエックス)CW-X ジェネレーターモデル(ロングタイプ) HZO639 KO KO M

 

 

 

 

ミドリ安全 塩熱サプリ 30g(24粒入り)

ミドリ安全 塩熱サプリ 30g(24粒入り)