全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

料理初心者が豆乳グラタンを作った話。妻レビュー付き

夕ごはん、せっかくなので、自分で作りたいと思い、下記のレシピを元に作ってみました。

 

豆乳グラタンです。

 

cookpad.com

 

まだ、料理になれていないせいで、豆腐半丁ってどれぐらいだろうとか。わかりません。

 

いや、豆腐半丁はわかるけれど、何百グラムのうちの半分なのかなど。

とりあえず、150g投入。


とろけるチーズ適量ってどれぐらいだろうとか本当に適当です。

あまりを全部投入しました。

 

豆乳と豆腐を混ぜ混ぜしているとき、これ本当に固まるのか、疑問でした。

 

作った結果はこちら。

f:id:q2e2d2:20160419173522j:plain


【レシピとの変更点】

・アボカドを入れていない。
・まいたけの変わりにエリンギを。
・レンジではなく、直火で。
・コーンスープの素を投入。(なんとなく、とろみが出そうだから)
・ウインナーを投入

⇒振り返ってみると、レシピほぼほぼ無視してますね。

違うことをしてしまったようです。

 

【結果】
味はおいしかったです。
ただ、ちょっと水っぽくて、これがグラタン?って言われると、微妙なところでした。チーズが足りなかったのか。

 

【妻レビュー】
味はおいしい。
とろみをつけるポイントが、アボカドだったのではないかと。

 

【その他】
別途チャーハンと野菜(切っただけ)を作りました。
シーザーサラダのドレッシングが最近のお気に入りです。

 

これから、料理勉強していこうかなと。

外食するときも、少しぐらいは何をどう作っているのか、より興味をもてそうなので。

 

【追記】

Twitterで、アドバイスをいただいたので、追記します。

 

たしかになと。今後は、分量などをしっかりと測って、基礎からやっていきたいと思います。

キユーピー シーザーサラダドレッシング 1L

キユーピー シーザーサラダドレッシング 1L