全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

飛び込み営業とWeb戦略

昨日、とある会社にお邪魔してきました。

その時、ちょうど、飛び込み営業が来ました

 

当然、門前払い。

急にきて、知らない人のニーズと商品をマッチできたら、占い師なのかなと。
とうぜん、ニーズと商品がマッチしないので、何件も何件もまわるのです。

 

その人は、自転車でまわってました。

 

その時、思ったのが、飛び込み営業をするよりも、ブログやメルマガをせっせと書き、
欲しいと思っている人に対して、営業するほうがよっぽど効率的なのではないかなと。

 

または、Webのキーワード広告の設置をして、商品ページを日々改変していくとか。

 

ということで、今後は、飛び込み営業をさせるぐらいなら、パソコンの前に向かってせっせと、記事を作って、広告のチューニングをしたほうがよっぽど、営業成績が上がると思ってる。

 

まぁ、中には、飛び込み営業のプロみたいな人もいて、すごいとは思うけれど、なかなか真似できるものではないと思う。

 

昔は根っからエンジニアだったので、99%無理で嫌だったけれども、今なら、ちょっとやってみたい気もするけれども。