全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

今年のテーマは自動化-陣馬山、高尾山を走りながら-

f:id:q2e2d2:20170108093051j:plain

f:id:q2e2d2:20170108132538j:plain

 

お世話になっている、宮崎さんと、先日、陣馬山から高尾山口まで走ってきました。

 

山を登っていますが、そのほとんどをビジネスの話をしていました。

 

その話の中で、今年は何をしていこうかと思った時に

 

「自動化」をキーワードにする1年にしたいと思っています。

 

私は法人を作りましたが、従業員はいません。ただ、システムだったり、デザインだったり、税務まわりなど、様々外注し、協力しながら仕事を進めています。

 

昔は、従業員をどんどん増やしていくのが、会社の繁栄につながると思っていましたが、私はあまり、それをしたくないなと思っています。

 

とはいえ、最近、とても忙しくなってきました。

 

そこで、従業員を雇うのではなく、従業員が仕事をする分を極力自動化できればと思っています。

 

本当に単純ですが、私はホームページなどの解析をし、エクセルなどを使ってグラフにしたり、数値を報告したりしています。

 

これを、自動化し、例えば、チャットワークに日々のアクセス数が送られるようにするのも一つです。

 

最初は時間がかかるかもしれませんが、一度構築してしまえば、時間短縮できます。

 

そうすれば、いろいろなクライアントからも仕事を受け、質のいいアウトプットを出すことができます。

 

あとは、自動化ではないですが、走りながら、面白いビジネスプランも思いつきました。まずは、ひとまずリリースしていきたいと思っています。