チャットワークによる自動化テクニックが参考になった。
以下、上記より、引用。
Google Analyticsのレポートもチャットワークで取得するようにしています。
サービスの監視もチャットワークとAPI連携しています。弊社ではZabbixというツールを使ってサービスの監視をおこなっており、障害レベルに応じて通知が飛ぶようになっています。
急いで対応する必要があるレベルの障害が起きたら、チャットワークでお知らせしてくれるのです。
急いで対応する必要があるレベルの障害が起きたら、チャットワークでお知らせしてくれるのです。また、お客様からのメールも、緊急性の高いものは自動的にチャットワークに流れてくるようにしています。
これらをなぜ、自動化して、チャットワークに投げるのか。
それは、チャットワークは業務中ずっと開いている文化があるから。
これ、とても、参考になりました。
私のクライアントでも、チャットワークを多様している会社があります。
そのようなクライアントに、このような自動化ツールを提供していこうと思った次第です。
なかなか、グーグルの分析ツールを導入はするものの、日々みないものです。
ただ、このように自動していけば、見てくれる人も増えてくれるかもしれませんね。
過去に、Chatworkを使ったサービスも作っていたので、こんなのあったら欲しいなどあったら、ご連絡ください。