全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

掃除をするとダイエット成功率が高まるのか。3つの仮説

気づいた時にすぐに掃除をする「ちょい掃除」が出世と幸福の鍵。という記事から、紹介します。

 

f:id:q2e2d2:20140726005206p:plain

グラフはエレクトロラックス・ジャパンの資料より。

 

これの結果、ちょい掃除をするとダイエットの成功率が高まっていることがわかります。

 

なぜかを考えてみました。

 

  1. 掃除をすると食生活が変わりやすい
  2. 不規則な生活から規則正しい生活へ
  3. 掃除をすると、スッキリした気分を味わえるから

 

掃除をすると食生活が変わる

以前、こんな記事を書きました。

 

【野菜保存】ダイエットに成功するための秘訣は冷蔵庫から - IT掃除道

冷蔵庫の乱れは食生活の乱れにつながります。

また、キッチンが綺麗になると、自炊をしようという気分にもなります。

 

不規則な生活から規則正しい生活へ

これは私が経験したことです。私はIT系だからなのか、深夜遅くまで、仕事をすることが多いです。その分、朝はあまり活動できませんでした。

 

掃除道をしている人は早起きの方が多く、私も真似るようにしました。といっても、9時から仕事を始められるように起きるという、早起きというか、ようやく、普通になった感じです。

 

ただ、これによって、ずいぶん、仕事の効率がよくなり、体調もよくなりました。

このあたりがダイエットにも効いてくると考えられます。

 

掃除をすると、スッキリした気分を味わえるから

掃除をすると、スッキリした気分になりますよね。

掃除道では、精神的効果と位置づけています。

 

モデルの部屋について、過去に調べました。

【リンクまとめ】モデルの人はやはり、部屋も綺麗だった。 - IT掃除道

 

例外なく、綺麗でした。精神的な効果もダイエットに効きやすいと感じました。