全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

ダイエットは気合なんていらない。仲間が一番重要?

 

f:id:q2e2d2:20140812103219j:plain

 

夏なので、ダイエットに励んでいる方もいると思います。

 

常にダイエットをしている人もいると思います。

でも、うまくいかない人がほとんどなのではないでしょうか。

 

今月は○○をしよう!!と決めても、3日ももたない。。。

そのようなケースも多々あるのではないでしょうか。

 

一つびっくりした成功事例があったので、共有します。

 

ある飲み会4人で飲んでいました。

 

私以外はこれから、ダイエットをしたいと。

では、1ヶ月後、飲み会の席で成果発表をしようという流れになりました。

 

そこで、私は、せっかくなので、審査基準をつくり、それにのっとった発表をしてもらいました。

 

審査基準は下記です。飲み会の場ですが、ガチンコ勝負になるようにしました。

 

プレゼン時間:10

 

パワポや写真など持ち込み可能。

 

審査基準(アピールポイント)

・過去の体重-現在の体重(何キロ減ったか)

・体重が減るまでの過程

 ・ダイエットをして辛かったこと

   ・ダイエットをして得られたもの

   ・失敗談など

・今後の展望

 

そして、飲み会、兼成果発表の時間へ。

 

いろいろな発表スタイルがありました。

紙芝居風のプレゼンテーション

成果を日々記録し、グラフ化した事例

動画制作

など、発表もバライティーにとんでいました。

 

びっくりしたのが、成果。

 

ちゃんと、皆、1ヶ月の短い期間中なのですが、成果をあげていました!!

 

話にあがっていたのは、仲間がいるから、楽しんでできたというとこ。

 

つらい時期はあっても、自分だけ、やらないわけにはいかないということ。

 

やっぱり、何事も仲間は大事!!!