全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

フリーランス、SOHOの人こそ、掃除道をオススメ。

一般財団法人 日本そうじ協会 掃除道認定講師 IT掃除道のザック(雄大)です。

 

以前、汚部屋に住んでいました。そもそも、掃除をする習慣がありませんでした。

学生の時、家では一切勉強をやらず、塾の自習室や喫茶店を使って勉強していました。

 

改めて考えてみると、部屋が汚かったので、無意識的に外で勉強していたのかなと今思えば思います。

 

フリーランスの方やSOHOなど、自宅でビジネスしている方に質問です。

  • 生活がだらけてしまう。
  • 部屋が汚くて集中できない。

などの、症状の人はいませんか。

 

実は私は両方当てはまりました。楽天を辞めた後、すぐに起業したのですが、9時出社などの規則がないため、すぐにだらけてしまいました。

また、部屋にいる時間も増えたため、どんどん汚部屋化していきました。

 

私は掃除道を学んだことで、部屋が綺麗になっただけでなく、仕事にも集中できる環境を得ることができました。

 

同じような境遇の人達を救うためにも、掃除道があります。

まずは、このブログやメールマガジンで、少しでも掃除の習慣がついていただけたらと思います。

 

オススメ記事。

部屋が片付けられない人が最初にやる1つの事と4つの工夫 - IT掃除道

メールマガジン - IT掃除道

 

 

 

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


掃除・片付け ブログランキングへ