全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

汚部屋だったときのお部屋、生き方から遊行へ

f:id:q2e2d2:20140711151552j:plain

 

サラリーマン時代、本当に汚部屋に住んでいました。

忙しく、疲れやすいので、部屋ではただの寝る場所。

 

当時は片づけという概念が自分の中になかったので、部屋はどんどん汚れていきます

 

物も散乱していきます。

 

サラリーマン時代から、掃除道を学んでいれば、もっと違った、生活が手に入れられたと思います。

 

その後、掃除道を学んで、このように変化いたしました。

 

ある試験の一つで、

 

一部屋を完璧に綺麗にするという課題がありました。

 

クリアするために、徹底的にいるものといらないものをわけて、いらないものはどんどん捨てていきました。

 

最初は挫折の日々。掃除をしてもすぐにまた、散らかってしまいます。
そうすると、ダメな自分に自己嫌悪を感じてしまうことも多かったです。

 

ただ、掃除を学んでいくと、一緒に掃除をする仲間が現れ、同じ目標に頑張っていく感じが、スポーツのように感じ、掃除が苦痛ではなくなりました。

 

そして、少しずつ楽しくなってきました。

 

また、楽しくなるに比例して、掃除も続けやすくなってきました。

これを遊行というそうです。

 

掃除もスポーツも、楽しいと感じることが一番続けられるのかなと思っています。

 

 そして、仕事ができる環境が少しずつできあがりました。