脱ゆとり宣言とアクティブ・ラーニング
次期学習指導要領について、文部科学省が異例の「脱ゆとり宣言」に踏み切った背景には、軸足の定まらない改定に対し、学校現場や保護者の間に不安が広がっていることがある。
アクティブ・ラーニングに関しては、各教科等ワーキンググループの議論を踏まえ、「深い学び」「対話的な学び」「主体的な学び」の3つの視点に立って学び全体を改善していくと提言された。
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今後の日本が伸びていくのか、衰退していくのか、このあたりの議論が必要になってくると思っている。
私は情報教育が重要だと思っている。
日本には、資源がない。
また、変化の激しいビジネス環境の中、
ペーパーテストのように、答えのある問題を理解し、繰り返し解き、瞬時に答えを導く。
この能力は極限まで伸ばす必要があるのだろうか。