全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

脱ゆとり宣言とアクティブ・ラーニング

【脱ゆとり宣言】次期学習指導要領、現場・保護者の不安に対応

 

次期学習指導要領について、文部科学省が異例の「脱ゆとり宣言」に踏み切った背景には、軸足の定まらない改定に対し、学校現場や保護者の間に不安が広がっていることがある。

 

協働で新たな発見も アクティブ・ラーニングで意見

 

アクティブ・ラーニングに関しては、各教科等ワーキンググループの議論を踏まえ、「深い学び」「対話的な学び」「主体的な学び」の3つの視点に立って学び全体を改善していくと提言された。

 

これらの記事を読み解くにあたり、この記事も読んでおくとよいでしょう。

www.excite.co.jp

 

今後の日本が伸びていくのか、衰退していくのか、このあたりの議論が必要になってくると思っている。

 

私は情報教育が重要だと思っている。

 

日本には、資源がない。

 

また、変化の激しいビジネス環境の中、

 

ペーパーテストのように、答えのある問題を理解し、繰り返し解き、瞬時に答えを導く。

 

この能力は極限まで伸ばす必要があるのだろうか。

www.it-souji.com