全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

Facebookで急にいいねボタンやコメント欄がなくなったときの対処

f:id:q2e2d2:20140719001822j:plain

Facebookで急にいいねボタンやコメント欄がなくなってしまいました。

 

使っていたブラウザはGoogle Chromeです。

 

【現象】

PCでは、いいねボタンやコメント欄がなくなるという現象。

 

そもそものいいねボタンやコメント欄がないので、いいねやコメントができません。

 

しかし、スマートフォンでは、いいねボタンやコメント欄が表示され、いいねやコメントができました

 

【ポイント】

最初はスパム判定をされ、制限をされたと思ったのですが、PCとスマートフォンで違う現象なので、そうではありません。

 

SafariでFacebookにアクセスしたところ、無事にいいねボタンやコメント欄が表示されました。

 

【解決策】

ChromeのキャッシュとCookieの削除で、無事にいいねボタンやコメント欄が復活しました。

 

念のため、パスワードは変更しておいたほうがいいでしょう。

 

【考えられること:上級者向け】

ウイルスソフトを入れていますが、Developerツールを見ていたところ、

 

何かしらのjsが悪さをしていました。ウイルス系の何かの可能性もあります。

 

だからこそ、ChromeのキャッシュとCookieの削除で復旧しました。

 

Facebookが乗っ取られる前に解決したので、とりあえず、よかったです。念のため、パスワードは変更しておこうとは思います。