全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

仕事日を1日捨てるといいかも。週休2日は非効率。

f:id:q2e2d2:20140720221253j:plain

週休2日制は非効率だという証拠 - GIGAZINE

という記事がありました。

 

勤務先の都合上、週休2日を3日に変更することはなかなかできないと思いますが、

頭の片隅にはいれておくといいと思います。

 

世界中で「7日間」は1つの周期として捉えられていますが、1991年8月にWitold Rybczynski氏がThe Atlanticで「自然現象は7日間ごとに生じないため、7日周期は不自然である」と説明しています。週休2日制は非効率だという証拠 - GIGAZINEより引用

 

たしかになと。でも、それが、当たり前のようになっているところが、不思議ですね。

American Journal of Epidemiologyの研究によると、週に55時間働いた人は、週40時間しか働かなかった人に比べて知的作業の効率が下がってしまうことがわかっています。週休2日制は非効率だという証拠 - GIGAZINEより引用

 

この研究結果にはびっくり。単純作業であれば、いいのですが、知的な労働であれば、40時間ぐらいに抑えるほうがいいのかもしれません。

 

その効果がすごい。

Facebookの写真共有アプリ「Slingshot」は、週に3日間の連休制度を導入したところ、従業員在籍率が急増したとジェイ・ラブCEOは話しています。

 

これに続いてウェブデザイン&ウェブ開発学習プラットフォームの「Treehouse」が週4日労働制を取り入れたところ、会社が急成長する一因となったとのこと。週休2日制は非効率だという証拠 - GIGAZINEより引用

 

結局、難題など、仕事から離れた時間、例えば、シャワーを浴びている時間や、マラソンをしている時間のほうがいい案が思いつきやすかったりしますね。

 

今後はいろいろな働き方を選択できる時代になりそうですね。

 

【2016年10月26日追記】

www.asahi.com

 

ヤフーが週休3日を考えているという記事がでましたね。

 

同社は現在、土日が休みだが、近い将来、1週間のうち好きな2日を選んで休めるようにする。

 

その後、時間あたりにできる仕事を増やし、業績や給料を落とさず、週休3日制にする構想だ。

 

実現の鍵はAIだ。すでに、利用者に合った広告を判断し、配信する仕事はAIが担っている。

 

この記事だけを読むと、広告配信に特価して書かれているので、他のエンジニアや他の職種だとどうなるのでしょうか。