全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

子どもが生まれて、100日が経過。試行錯誤ばかりで大変

f:id:q2e2d2:20170606163546j:plain

5月に妻と子どもが妻の実家から、戻ってきて、さぁ大変。

 

妻は体調があまり良くないのもあり、実家では、妻のお父さん、お母さんにいろいろと助けてもらっていました。

 

家では、育児や家事をやらなければいけません。

 

私は、私で、仕事もあり、妻のお手伝いもしないと、すぐに破綻してしまう。

 

妻も私も、母親、父親業1年生。
妻が戻ってきてから、喧嘩ばかり。

 

互いに、思いやる余裕もないし、はじめてな事ばかりでしっちゃかめっちゃか。

 

まだまだ、生活習慣もなかなか整わなくて、

 

例えば
・いつ仕事をすればいいの?
・どういう家事をすれば、妻が助かるの?
・買い物はどうしたらいいの?
・ネットで買うものと、リアルで買うものは?
・いつ美容院に行けばいいの?
・いつ病院に行けばいいの?


などなど、試行錯誤ばかり。

 

当たり前だけど、前は、互いに勝手に行動することもできたけれども、

 

どちらかが、子ども見ていないと、どちらかが自由に行動できないし、
妻の体調なども考慮して、自分が全て外で買い物とかすると、一日中家にいて、ストレスはたまるし。。。

 

私が育児に力を入れすぎると、今度、仕事に時間が取れず、自己嫌悪に陥ったり、収入どうなるの?となるし。

 

とはいえ、少しずつ、慣れてはきたかなと。

 

喧嘩も最初に比べたら減ったかな。

 

ちなみに、試行錯誤の一つに、ドラム式洗濯機を奮発して買ったら、非常に便利。

普通の洗濯機の乾燥機だとイマイチらしく、ドラム式に。


乾燥機は本当に時短になるなと。干すのも、時間を取られるから。

 

でも、大変な事ばかり書いたけれども、嫌ではなくて、意外とこのような生活も楽しんでいるかなと。

 

時間がないなら、ないなりに、仕事もより集中するようになった。

 

結局、子どもの顔を見て、不思議と全て許せるようになる不思議。

 

とにかく、今のところ、子どもが順調に育っていて本当によかった。

妻にも感謝!!自分では、「あれも、これもできていない」と言うけれども、