全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

【盲点】Facebookのアカウントロック解除とSMSの文字化けの対処方法

f:id:q2e2d2:20140719001822j:plain

ザック(雄大)です。

 

本日、ある人から「Facebookのアカウントがロックされてしまった。どうにもならない。」という依頼を受けました。

 

そこで、一緒にFacebookのガイドラインにしたがって、アカウントをロックされたのを解除しようと試みます。

 

本人確認のため、携帯電話宛に、SMSが送られ、その番号を入力しなければなりません。しかし、このSMSが文字化けしてしまい、どうしようもありませんでした。

 

そこで、英語であれば、このSMSが文字化けしないのではないかという仮説を立て、

 

言語を、日本語から英語に切り替えました。

 

そうしたら、文字化けせず、本人確認のための、数桁の数字が表示されました。

 

これで、なんとかアカウントロックが解除されました。

 

それにしても、言語が日本語でも、エラー文言が英語であったり(英語がダメな日本人もいる)、日本語でのバグが何個か発見され、他の人も困っただろうなと思い、共有させていただきました。言語を英語にすると、利用者も多いからなのか、日本語ででていた、バグなようなものはありませんでした。

 

いろいろな解除方法など、あるのですが、人の設定によって、解除の方法もバラバラみたいなので、結構大変でした。

 

ある記事は、ブラウザを変更してやれば、大丈夫だとか友達の力を借りて、アカウントのロックを解除できるなどなど。

 

とりあえず、解除でき、喜んでもらえたので、よかったと思います。

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


掃除・片付け ブログランキングへ