全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

掃除が少し辛いなと思った時、スマートフォンを用いて、続くコツ

一般財団法人 日本そうじ協会 掃除道認定講師 IT掃除道のザック(雄大)です。

 

マラソン、ダイエット、掃除などを続けるという目標をたてることが多いと思いますが、続いてますか?

 

私自身、続かなくて、自分自身を攻めた事が何度もあります。なぜ、できないのだろうと。そこで、掃除に関して、続けるための3つのコツを書きます。

 

  • 10秒掃除
  • 今と、掃除したあとの写真を比べる
  • SNSで掃除をすると宣言する。

10秒掃除

忙しい、気が乗らない。そんな時はあると思います。そんな時でも、たったの10秒であれば、できる気がしませんか?

例えば、窓をあけるというのも、立派な空気の掃除になります。

ペンが散らばっているのを元に戻すだけでも、一つの掃除(正確には整頓)になります。

 

SNSで掃除をすると宣言してください。

例えば、「これから、部屋の掃除」とtwitterやFacebookなど書き込んでみてください。

書き込んでも、掃除をしないとますます、気持ちが悪くなるだけです。

 

これらのことをやっていると、掃除が辛いなと思っても、掃除をしている間に、辛さも掃除され、心がすっきりすることもあります。

 

 

写真をぜひ取って下さい。

やる前とやった後、写真をとっておくと、結構綺麗になったと驚くはずです。

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


掃除・片付け ブログランキングへ