全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

Webの集客は実はすごくシンプル。グーグル先生は賢い

私はエンジニアで、日々プログラミングをしていることもあるのですが、最近はWebまわりの集客や成長戦略のお手伝いをしています。

 

最近、思うのは、Webって超シンプルだなーというお話。

 

エンジニア出身だからこそ、ホームページを見るとあのタグがどうとか、このタイトルタグにどのキーワード入れるかとか、悶々と考えてたり、そこにケチをつけていたりしていました。

 

ただ、グーグル先生はどんどん賢くなっていきます。タグの多少のミスなどは、勝手に補完してくれていたりします。

 

検索の精度も、コンテンツの内容重視で、人が見て、これおかしいだろという記事はだんだん表示されなくなってきています。

 

テクニックは腐るほど、書籍読んだし、実行もしたけれども、だいたいの知識は最近もういらないなと。クライアントと話すときも、難しい言葉をもう使わなくなってきました。もうSEO(検索エンジンの上位表示させる施策)という言葉も使うのどうかなと思うぐらいです。

 

基本的に話すことは

・あなたは何ができますか?

・そのできることで困っている人やお金を出してでも解決したい人に貢献できますか?

・困っている人がいれば、その人に興味を持ってもらう記事や広告を書きましょう。

 

あとはそれを評価して、改善する。

 

もう、基本的にはこれだけです。シンプルです。

これで、お金をもらってもいいのかと思うぐらいです。

 

ただ、これだけのことですが、いくら情報があっても、人間や恋愛がわからないように、本質に向かえば向かうほど、なかなか答えに窮したりします。

 

だからこそ、本質を常に確認し、チェックしなければなりません。

 

www.it-souji.com

 

ちなみに、本当に技術的にやらなければいけないことって、指で数えるぐらいでしかないのですが、意外と、皆やってない人が多い。そして、Web業者に頼んでいたとしても、それが漏れているという現実。

 

まぁだからこそ、基礎的なことやれば、それだけで、他には勝てるのですけどね。